電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点で自転車通しでの事故
出会い頭でぶつかりました。
僕の後輪に右側の脇道から出てきた相手自転車が激突しました。
保険会社からは最初責任割合?5対5ですかね~とか言われたので
以下自分の主張
自分が走ってた道路が優先
後輪が曲がり修理不可になるぐらいの損害でしたので相手の速度が危険な速度であった(ほぼノーブレーキで突っ込む)
相手側の道路に飛び出し注意のステッカーが張ってある
6対4もしくは7対3を主張できると思うのですが妥当ですかね?
ちなみに相手は軽症、自分は打撲傷等全治2週間です。

質問者からの補足コメント

  • 信号機のない交差点です。
    道幅は同じぐらいです。
    相手は電動自転車に子供二人乗せた
    重量100㎏越えの戦車級です。
    そんなのに突っ込まれたらたまったもんじゃありません。
    死亡事故になってたかもしれない危険運転だと主張しました。

      補足日時:2021/10/16 09:05

A 回答 (7件)

双方ともに保険に入ってますね。


示談は保険業者に任せましょう。
質問者の文面の状況で見る限り、0:10ですね。あなたには回避する義務も回避する余裕もありません。強いて言えば、加速して、後輪が衝突する前に危険区域から脱出するくらいですが。少なくとも、衝突位置に入る手前で停止できるとは思えません。この場合、加速も危険回避の有効手段です。
事故被害の大小は過失割合とは関係ありません。
    • good
    • 0

保険会社って自分のですか?相手のですか?


相手のなら悪い方はなるべくお金を払いたくないのでそう言うでしょうね。
ごねまくってみるのも手ではあります。
    • good
    • 0

信号機のない交差点で道幅が同じくらいなのに「こちらが優先道路」と言えるのは何故ですか?


相手側だけに「止まれ」の標識があったのなら、6対4や7対3を主張しても良いと思います。
    • good
    • 0

主張は出来ますが認められるかは保険会社次第でしょ。


あとは訴訟で裁判所に委ねる。
    • good
    • 0

道路の状況が今一つかめませんが、


あなた様の、右脇から相手が出てきたという事は
あなた様は、道路の右側を走行していたと言う事ですよね
これ、そもそも 道交法違反だという事認識されていますか?

あなた様が走行していた道が、自転車や歩行者が通る事が出来ないような
道路じゃない限りね
    • good
    • 0

止まれ標識はどちらにありましたか。

    • good
    • 0

保険屋さんが絡むからには警察には届けてますよね。

警察は何と言ってますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!