プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう思いますか?

3月中旬にUber eatsの自転車に轢かれ明日退院となりました。

事故内容は相手の信号無視、おそらく40km以上での走行で横から追突されました。
こちらは横断歩道渡り中です。
完璧に相手が悪いとなったのですが、認めさせるまでが大変だったので弁護士入れて慰謝料請求しました。

相手が破産するレベルで請求したそうです。
と言っても超低所得者がですけどね。

ここまで悪質な運転する自転車を許せますか?

質問者からの補足コメント

• 警察に通報からの現場検証だったのですが、お互いに徒歩と自転車で証拠がないのと
    私は救急車で応急処置されながらだったので
    相手が色々言って訂正するのに時間がかかりました

ちなみに入院中に謝罪お見舞いなかったです

A 回答 (4件)

>相手の信号無視、おそらく40km以上での走行で横から追突されました。

信号無視は、目撃者情報などで確認できるでしょう。
 40km/h以上出ていたら、双方が死亡しても不思議ではないから
「大げさ」に思います。
 20km/hでも相当なペダリングが必要なので、20km/h以下に思います。

>弁護士入れて慰謝料請求しました。
 弁護士を入れて示談を交わしても、支払わなければどうしようもないから、
 損害賠償請求訴訟を起こし「●●万円を賠償せよ」という判決を受けるべきかと。
 そうすれば支払いをしない場合に「差し押さえ」が出来るし、
 賠償が終わるまで(例え破産しても)生涯相手の賠償義務は消えない。
    • 0

自転車は免許が不要なことから,道路交通法を全く守らない運転が横行していますよね。

ブレーキのない競技用自転車で街を走るとか,飲酒運転とか。
そういえば,ながらスマホをして女子高生が人をはね,数千万円の損害賠償をする変になったという事件もあったようですけど。

損害賠償債務は破産しても免責されない(そんなものを認めちゃったら被害者保護ができなくなっちゃうから)んですが,その加害者,どうするんでしょうね。
刑事告訴(刑法209条の過失傷害)の余地もありそうですが,ただ罰金で持って行かれると損害賠償の支払いに影響があるかもしれないので,それも難しいように思います。

ところでTVのニュースで映像が流れていましたが,高速道路(自動車専用道路なので自転車進入禁止)を自転車で走行していたUber Eats配達員らしき人がいたそうです。動画によると,例のバッグを背負っていることが確認できました。
当然に違法です。Uber Eatsは「仮に配達パートナーである場合、ガイドラインに反するものであり、しかるべき対応を行います」と答えているようです。

Uber Eatsの配達員か、首都高を自転車で走行 @niftyニュース
 https://news.nifty.com/article/domestic/society/ …

まあ,特定できれば(2019年12月の担々麺廃棄事件の例によれば可能ではないかと思います)クビでしょう。また,ブランドイメージを損ねるものとして,プラスアルファのペナルティが課されるかもしれません。

Uber Eats配達員が起こした交通事故については,Uber Eats配達員はUber Eatsの被用者ではないそうなので,Uber Eatsの責任を問うことはできないように思います。
ただ,こういう事故を起こした配達員がいるので,今後そういうことがないように働きかけて欲しいという要望を出すことはできるように思います。それが結果的に,当該事件加害者の処分につながるかもしれませんけどね。
    • 0

その時に「警察」を呼ばなかったのですか?

>認めさせるまでが大変だった???
↑↑↑あなたが、入院する程の怪我ならば、警察の「現場検証」で、あなたが
「被害者」の立場が立証できるはずですが、、、
    • 0

私には小さい子供がいますが、自転車の悪質な走行には本当に恐怖を覚えます。

自動車、自転車の悪質な走行は絶対に許してはいけません。

尚更、質問者様が入院までされる様な運転をしてる奴には自己破産まで追い詰めてやる位の気持ちでいいと思います。
    • 0