dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事故状況
 場所 T字の道路

知り合いに相談され質問しています。
私の知り合い(以降Aさん)がT字の道路(Aさんが通っていた方が優先道路)を走行していたところ、横から自転車(以降Bさん)がぶつかってきたのです。

AさんはそのT字道路からよく自転車が飛び出してくることを知っていたので時速約10キロで走行していたそうです。

Bさんはすごい勢いで飛び出してきたらしく、Bさんはひっくり返って
肩や肘などをぶつけました。

Aさんの自動車はミラーが取れ、凹みが4個ついたそうです。
そのうち3つは5センチ、1つ10センチくらいの凹みです。

事故時に、AさんはBさんに病院にいくように勧めましたが断られ、
連絡先を交換し解散しました。
Aさんは帰宅後、Bさんに電話をし、怪我の状況を聞き、大丈夫だということでだということだったのですが、警察に相談の電話をしました。
警察に事故として届けるかときかれましたが、相手が大丈夫だということで、届け出ないといったそうです。

その後、Aさんは自分の過失だといって、示談をしようとしているのですが、事故の状況から私はその判断に疑問を持っています。

Aさんが自動車でBさんが自転車ということやT字道路で一時停車をしなかったことからその判断も仕方ないと思っていますが本当にすべてAさんの過失なのでしょうか?

(警察に届け出なかったのには事情があります。)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には車は分が悪いですね。

ましてや自転車なら尚更ですが、側面衝突ということで普通はBさんが悪いですね。
示談で解決と言うことは事件にしないで双方の被、加害者が納得の上で同意するという形になります。
ですからAさんが自分の過失だと思って示談金を支払うといってるのであればそれはそれで一つの解決策なのでいいのでは無いでしょうか?
ですけど、先ほど私が書き込んでいるようにいくらBさんが悪いとはいえ自転車と車では分が悪いのは確かですよ。
しかも人身事故扱いになったらたまったもんじゃありません。
私の場合は修理費くらいは請求しますけどね。
よく飛び出してくるのがわかっていて一時停止しないのはあまりよくないと思います。いくら優先道路だからといって油断は禁物です。
警察に届けなかったのは飲酒関係でいえなかったのですか?

この回答への補足

警察に届け出なかったのは、点数がなくなり保険に加入できなくなる恐れがあるからです。
Aさんはそのようなことをするような人ではありません。
点数が少ないのもある理由からです。
回答ありがとうございました。

• 0

こんにちわ。

この手の話は、複雑ですし状況もいろいろです。
プロ(保険会社)に任せるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました