プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブックオフの決算が出て業績が予想を上回り好調だったようですが、昨今電子書籍等の台頭により紙本市場は厳しいとの見方がされていたような気がするのですが、なぜ業績上がったのでしょうか

やはり紙の良さというのがあるのでしょうか

ちなみに自分は電子書籍ほとんど手をつけないのですがLINEポイントくれるというタイミングでLINE漫画をちょっとだけ読みました

まあ紙との差を感じたのは

紙だとコマが1ページにたくさんあるので自分は読むのが速い

電子書籍だと1コマずつスクロールで時間かかる読みにくい

コマの大小によるアクセント、見開きの醍醐味などがない

通信制限されてると遅くて読んでられない



まあ無料でむしろポイントもらって読んでるので文句はないですが

紙のほうがやはり優れているのではないかと


電子書籍のメリット

持ち運びが楽でいつでも読める

大量保有が出来る

やはり無料が多い

といったところでしょうか


なんの話でしたっけ?

なぜブックオフの業績が上がったかという話です。

解説見解お願いします!


ここカテゴリふたつ選べないのですか?

A 回答 (5件)

世間が思うほど電子書籍は普及していないです。


読むための端末、スマホでは小さすぎますし、比較するとiPad等のタブレットや専用端末の普及は今のところ頭打ちです。

逆方向からいうと電子書籍が普及したことで古本の流通在庫が増え、品揃えが潤沢になったことで、ブックオフは単純に売り物が増えているのです。

更にブックオフは本だけでは無いリユースにも力を入れており、特にこの点が収益拡大に寄与しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/12 08:00

今の彼らが目指しているのは いわば売買のコンビニなのだろう。



クレーンゲームやPCやPSのゲーム フィギュアやカード 古着に貴金属 珍しい酒に大きい菓子に つまらないものに変なものに高級品に とにかく色々なものを売買する。

これが当たっていると考えるべきかと。

高価格物品のリアルタイムオークションが開かれると面白いのだけどな。
評価する専門家付きで 最低価格はその半値 最高価格はその5倍値契約で ネットとチラシで広告打つか 月1第3土曜とか決めて デパートとかの協賛も得て。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/12 09:09

すでに回答がありますが、ブックオフは書籍以外のさまざまな中古販売、話題のトレカなどに力を入れて、それが好調となったため、業績が上がったのでしょう。


振り返れば、かつて私の街にもブックオフがありましたが、お店での古本の売れ行きを見ていると、「立ち読みする人は多いけど、買っている人が少ないなあ・・・」と感じたものです。
その後、そこは、アパレルや家電中古販売に力を入れたように見えたのですが、狭い店舗だったので、品揃えが不十分なためか、それらも売れ行き不振で、しばらくして閉店しました。

違う街のブックオフは、広い売り場面積を持っていたので、古本の並べ方を変えたり、アパレルや家電中古販売、フィギュア、トレカなど、さまざまな商品を充実させたからか、立ち読みする人も多いけれど、古本を含めて、買っている人も多かったです。

ちなみに、昔はブックオフでマンガ全巻セットなどを買っていたものですが、最近では、価格面から、マンガなどはヤフオク、専門書系はAmazonで買うことが多いですね。
ブックオフでは、プラモやフィギュアなど、古本以外のものを買うことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/12 09:09

ブックオフが業績予想を上方修正したのは、


BOOKOFF PLUSなどで古本業を後退させて、アパレルや貴金属や家電販売の業務転換が好評で、低い株価に連動した低い試算をしていたせいであって、
GEOを真似して紙本市場に見切りをつけたからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本以外の儲けですか
フィギュアやCDありますが
CDも厳しいし
フィギュアはむしろ新品需要が高いし…
貴金属は近所のブックオフではほとんど見ないですが手を出してるんですね
なるほどです

お礼日時:2024/04/12 08:16

インバウンド、海外観光客が大量に流入している事と文春砲の効果で、売り切れ続出の週刊誌、ゆえに、売れているのは単行本出なくて週刊誌と

アニメの漫画かな〜、でも本屋さんを潤しているのは事実、結果良ければ、どんどん文春砲打てば良いのにね(笑)・・・・・そんなところかな〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
本市場全体で見たらですね
でもブックオフ週刊誌はだいたい買い取ってくれないんですよ(笑)
個人でやってるとこは発売日にジャンプ100円とかで売るのでよく利用してましたが引っ越してからそういった店近くになくなってしまった(笑)

お礼日時:2024/04/12 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A