プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

私は適応障害と診断されており、合併症で統合失調症と軽度発達障害があります。
週に1度、精神科に通院しています。

ここ最近、焦ると興奮状態のような症状が出ることがあります。
症状が出てから、周りから指摘されると私自身、後悔をすることがあるのですが私のようにそのような症状で悩まれている方はいますか?

質問者からの補足コメント

• 服薬治療しています

A 回答 (2件)

30代の女性の統合失調患者さんで週に1度精神科に通院している方も10%以上いらっしゃるようです。

https://www.smilenavigator.jp/tougou/life/enquet …

興奮状態になったあとで周りから指摘されると後悔をするというような方は少ないかもしれません。

週1回通院している統合失調の方の周囲の方の多くは、その方が統合失調のことをそれとなく知っているでしょうし、適応障害や興奮性の状態を起こす発達障害もあれば、周囲の方の多くは、そのような状況に遭遇しても、当人に指摘などしない方が普通です。 指摘されることが少ないでしょう。

仮に 周囲の方が指摘してきたとしても、自分が統合失調で服薬中で週1回通院し発達障害で適応障害だと自認できているのなら、後悔などしない方が普通でしょう。 

診断名にこだわるものではないです。 交通事故で骨折し、歯槽膿漏で、大腸ガンで、高血圧で、発達障害で いくらでも併存はありです。 
知的障害、発達障害や他の精神疾患(統合失調症やうつ病など)が併発していることもあります。行政の対処の区分けとは違います。

> 私のようにそのような症状で悩まれている方はいますか?

同病?がいれば安心するのでしょうか。 もっと状況が悪くて、入院したママの人もいます。 他人の状況など気にしても、良いことは少なく、周囲と自分とを比べることがかえって自分の心情に悪影響を起こすことが多いですよ。 そのようなことに関心を向けたり、質問したりしない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

多分発達障害の方ですね。

予期せぬ事態が起きる、予定が狂った等でパニック起こすのでしょう。
ところで診断名変ですよ。
適応障害の合併症で統合失調症と発達障害は意味不明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

もしかしたら診断名、間違っていたかもしれません。