
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
人的制御は、手動操作を介して機械構造で動作を伝達します。
その際の環境監視は、操作者の目と耳になります。
人間は間違いを犯し、その回避行動には時間がかかるので、
危険回避に間に合わないことが多くあります。
電子制御と言うのは、言い換えればソフトウェア制御、になります。
ソフトウェアによる判断は瞬時であり、電子回路の伝達も瞬時です。
危険予知も含めて、その回避動作までの速度を比べれば、
電子制御に及ぶ他の方法は無いのです。
No.3
- 回答日時:
ATは全部電子制御です
アハハ、ATのレバーで操ってるつもりだったんですね
ただのボタンですよ
なおODなども無くなりましたが自動の方が早く走れるし燃費も良くなります
その上最近の先進機能は素晴らしくPDA等はパドルシフトいらずの優れものです
No.2
- 回答日時:
電子制御?
レバー式もボタン式も結局は電子制御ですよ。
レバーの先がミッションにつながってる。ってなんていうのは
MT車の一部しかないです。
無くなる理由は「部品点数が増えることによってコストも増えるから」
No.1
- 回答日時:
電子制御の方が、上品で高級感があるからでしょうね。
せっかくモデルチェンジをするのなら、どんな設計士だってより良い設計、より近代的な設計を目指したいものです。
もちろん価格を抑えた低廉なモデルを設計する際などには、
そんなこと言ってられない、という場合もありますけどね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
シマノAcera8速でシフトアップ...
-
105 フロントディレイラー故障?
-
FRPボートのネジ穴の補修
-
ぶかぶかになったネジ穴を直したい
-
アクリルパイプにねじを切りた...
-
ハンドパレットが上昇後下がら...
-
左足ブレーキ
-
DC24Vは安全ですか?
-
自転車のブレーキ音の修理はや...
-
前屈のやり方
-
「吊り代」は何ですか?
-
タイヤハウス内のカバーみたい...
-
ブレーキかけてからウインカー...
-
アウターケーブルの径について
-
ハイドロプレーニング現象とは...
-
ネジ、ボルト等の在庫管理について
-
走行直後のタイヤに水をかける...
-
最強で安全な紐か糸ってなんで...
-
自転車の後輪のブレーキがキー...
-
壁の中でPF管のジョイントが...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
STIレバーの2速と3速につい...
-
シマノAcera8速でシフトアップ...
-
STIレバーの動きが硬くなってし...
-
WレバーをSTI化したいので...
-
ロードマン、カリフォルニアロード
-
フロントのシフトワイヤーがと...
-
AT車のシフトレバーについて
-
MTBのギアシフター(しバー)交...
-
シフトノブの握り方について
-
ハンドルレバー式とグリップシ...
-
30年位前のシマノのリアシフ...
-
ZRX400の不具合
-
拳銃のセイフティって?
-
Tiagraの10速化に必要なパーツは?
-
トラックのギアチェンジが左横...
-
シマノのRD-A050でSTIレバー...
-
シマノSTIレバーを片方だけ購入...
-
相談 STIレバーについて
-
トラックの名称
-
弾切れでホールドオープンにな...
おすすめ情報