街中で見かけて「グッときた人」の思い出

トラックのギアチェンジが左横についている変速の仕組みがわかりません。
普通のセンターにあるミッションみたいに左上から1G → 2G → 3G → 4G → 5G → R
の順番でしょうか?
ご存知の方解答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません。

免許を取った時の教習車が、コラムシフトだったのですが、あまりに昔のことなので、はっきりとは覚えていません。確か手前上が1速、手前下2速、ニュートラルポジション上3速、下4速だったと思います。
三菱の車は。レバーを押し込んで向こう下がリバースだったと思います。
ハンドルコラム横、レバーの根本付近に必ず表示されているので、実車で覗き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く確認したらわかりました。

こんばんは。

左横・・・コラムでしょうか?普通のフロアシフトでしょうか?文面からでは判断できませんね。

普通シフトパターンについてはシフトノブ、もしくは何処かしらにパターン表示があるはずでこれが無ければ車検は通らなかったと記憶していますが・・・。もし剥がれてたりして解らない場合は取り説をみれば解るはずです。少し努力してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シフトパターンは、車両によっても異なりますが、

左側にRが多いようです。

Rが左上で1速が左下もあれば、
Rの隣に1速がある物もありますし、
Rが左下にあるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

車種によって色々あるのを確認しました。
ありがとうございます。