プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の冬ぐらいから、分かりにくいのですが首にたまに赤みが出たり痒くなったりします。 前の方もたまになって、以前皮膚科に行きアレルギー用の寝る前の薬飲んだらのですが特に効いてる感じはしなくて今も飲んでて、塗り薬は赤い時や痒みがある時だけに塗ると治ります。
触ってみると少しプクって膨れてる気がするのと、襟付きの服とか着ると痒くなる事多いと思います。
見た目は違うけど、腕とかにも乾燥なのかザラザラした感じのがあります。
もう一度皮膚科で見てもらった方がいいですか?
今までこうゆう症状なくて少しだけ困ってます。

「皮膚」の質問画像

A 回答 (1件)

蕁麻疹に見えますけど、襟付きの服とかで痒くなるのでしたら、接触性の皮膚炎か蕁麻疹とかかな…?

寒暖差もあって乾燥の季節は皮膚トラブルも起こしやすいですし、春の季節の変わりめも、お肌が敏感になる季節ですので、こじらせない内に一度皮膚科で診てもらわれた方がいいかな、と思います。

ボディシャンプーや、衣類の洗剤を替えたとか、ヘアスプレーなど刺激になるものを最近使い始めたとかはないですか?
胴体のお洋服に隠れてる部部は何もなくて、外に出てる顔、首や腕などだけでしたら、花粉やアレル源になるようなものに触れられてる可能性もあると思います。

熱すぎない、刺激しないシャワーと石鹸で優しく洗って治まるのでしたら、花粉か何かついてる可能性もありますし、逆に、お食事の後や入浴、運動の後に酷くなるようでしたら、何か体質に合わないものを召し上がってらっしゃるのかも知れません。

どちらにしても、治療はこじらせない内に、早い方がいいですし、一度診てもらわれた方がいいですヨ。

ちなみに、アレルギーの場合、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDが効果的だそうです。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

サプリメントはお手軽ですが、ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

ビタミンDは、コロナや慢性疲労症候群など、様々な症状にも有効だそうです(⁠^⁠^⁠)

早く良くなりますように…☆
    • 0