アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘拐や性犯罪怖いからたかが挨拶ですら他人からの声掛けは怖いやら顔見知りすら信用出来ないって親は逆に子供がケガで動けなくても緊急事態でも他人からの助けは求めませんよね?
だって他人からの声掛けになるしね(笑)
当然すぎっちゃ当然すぎますが
「緊急事態は別」「時と場合は別」「思いやり」
「せめて救急車呼ぶ」とかみたいな都合良いのは通用しません。

痴漢怖いて女も同じ 電車の中や夜道で命失うかもみたいなこと起きても 助けは求める権利はありません。
自分で何とかしてください。

そうすべきだと思いませんか?
あっ(笑)また「そう思いませんか?」はやめて下さい人間くるかな。

質問者からの補足コメント

  • でもうっかり手助けして不審者呼ばわりされる人もいますしね。
    こういうご時世は通用しない。
    何かを望むなら何かを諦めることも必要ですよ。

      補足日時:2024/04/13 14:53

A 回答 (5件)

はい。

好きにお考え下さい。
    • good
    • 0

>顔見知りすら信用出来ないって親は



いますね。役所からの地域安全情報メールを受信しているのですが、「登校中に、知らない人から『おはよう』と言われる声かけ事案が発生」、「放課後に知らない人から『横断歩道を渡るんだぞ』と言われる声かけ事案が発生」なんてものが時々きます。
役所の人も馬鹿馬鹿しいと思いつつ、通報した側を無視すると苦情がくるので、事なかれ主義で流しているのではないかと推察していますけど。

>「緊急事態は別」「時と場合は別」「思いやり」
>「せめて救急車呼ぶ」とかみたいな都合良いのは通用しません。

目の前で明らかな拉致とか交通事故があれば通報はしますし、安全なところに退避させるぐらいのことはしますが、救急車やパトカーが来るまで残るようなことはしません。

>痴漢怖いて女も同じ

助けて欲しいという合図を受けたことはありますが、以前、助けたときに被害者が逃げてしまって証拠保全ができず、加害者と駅事務員、警察との間に置き去りにされ難儀したことがあります。ですので、助けて欲しいという合図を受けたときには「逃げない?」と確認するようにしています。

まぁ、酷いご時勢です。

>あっ(笑)また「そう思いませんか?」はやめて下さい人間くるかな。

誤った三段論法で「よね?」で終わる同意だけを求めていれば、そうですけどね。
    • good
    • 0

そんなマンション、有りましたね。


同じ住民同士でも、声掛けや挨拶は一切禁止、
つまり、住民は、他人との関わりを持ってはいけない、
これを規則化したマンションです。

とある事件がきっかけですが、
児童生徒の登下校は集団で、
行きかう人とは目を合わせないこと、挨拶もしないこと、
何が有っても人助けはするな、人に助けを求めるな、
これが全国に広がりました。
おかげで、我が街の住民の間には、
無視と無関心こそが安全安心、と言う概念が広く浸透しています。

> あっ(笑)また…
「(笑)」という事ではなく、真剣に考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

いいえ、思いません。


緊急時に助けは求めて当然です。
その辺のきりわけが出来ない人は手助けなんてできない足手まといなので関係の無い話ですけどね。
    • good
    • 0

緊急事態だから誰でも声掛けする権利があります。



そう思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A