アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後20日の赤ちゃんの育児に奮闘していますが
朝の4時に起きてから昼までは全然寝ないです。

お昼から夜にかけても3時間ほどしか寝てなくて
新生児って16時間ぐらい寝るものと思っていたので
寝不足じゃないんかな?って心配です。

赤ちゃんの平均睡眠時間は9時間ぐらいだと思います。
この状態のままでいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

皆さんからの回答でご安心されていることと思います。仲間がいるってほっとしますよね。

かく言う我が家の長女もそうでした。私は当時「この子は、8時間睡眠だ…大丈夫なのか????」と思ったものです。同じ頃出産した友達に電話してみたら「ごめんねうちの子よく寝るのよ」と言われ、うちだけ…?とおちこんだりもしました。

あの産後一ヶ月は、時の流れが止まったように感じました。人間眠れないのが一番辛い、というのを実感しました。このままだったら私、自信ない…と本気で思いました。
我が家もミルクでした。たっぷり飲んでましたが、寝ませんでしたね~。おくと泣く子でおかげで腱鞘炎にもなりました。実家に里帰りしてたのですが、母もあきれて「少しくらい泣いてたって、大丈夫なんだから、ほっておいてみたら?」と言われ、抱かずに寝かせておいたら2時間泣いてました。びっくりしましたよ。

昼間、赤ちゃんが寝ているときは一緒に寝てしまいましょう。家事は、赤ちゃんがおきている時に、ちょっとずつやれば良いのです。泣いちゃっても、少し我慢してもらいましょう。
赤ちゃんの睡眠のリズムができてくると、新生児の頃より睡眠時間長くなりましたよ。夜の睡眠時間が長くなると、お母さんも少し楽になりますよ、もう少しの辛抱です。がんばってくださいね。

私も「こんなに辛いんじゃあ二人目は無理」と思いましたが、3歳になったときに、やっと二人目を持つ心のゆとりがうまれました。で、産まれた下の子は、布団に置くと、勝手に寝る赤ちゃんでした。逆だったら良かったのに~と思いましたよ。

とにかく、あ母さんは無理をせず、疲れをためずに、のんびりすごしてください、なかなか難しいですけどね、この時期だけと割り切って手抜きしましょう!
子育て楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も泣いていてもほったらかしていたのですが
途中で泣き声も裏返ってきて声も出なくなって来たので途中で断念してしまいました。

早く生活リズムが出来てくれるといいのにな・・・

お礼日時:2005/05/11 13:51

一ヶ月の男の子の新米ママです。


寝ないとママの方が辛いですよね。私も育児書で16時間くらい寝るって書いてあるのにと心配して友達にも相談しました。寝ない子もいると言われてひと安心!!

>赤ちゃんの平均睡眠時間は9時間ぐらいだと思います。
>この状態のままでいいのでしょうか?
授乳の時などウトウト寝てませんか?あとは、寝る日と寝ない日があるみたいです。新生児は、昼も夜もないし、一日も24時間というわけではないようですよ。
息子は、昨日は朝8時から夜9時まで20分以上寝ることはなく、目を開けてバタバタ手足を動かしているか泣いてました。(何も出来なかった)今日はほとんど起きることなく寝てます。
ちょっとしたことが気になったりもしますが、のんびりおおらかにと自分に言い聞かせてます。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに授乳中は途中で寝てしまってる事があります。

起きてる間は泣いてばっかりなので気が滅入ってしまってたんですが、
自分だけじゃないと分かったので少し楽になりました。

お礼日時:2005/05/10 16:46

現在3ヵ月半の娘がいますが、2ヶ月ぐらいまではうちもぜんぜん寝てくれませんでした。

私も寝不足でぼろぼろでしたが、この子はいつ寝てるのかと不安になりました。
そこでお医者さんに聞いたら、赤ちゃんは寝たくないから寝ない、寝不足ということはないのですと言われました。
また大人でも眠りが深い人浅い人がいるように、赤ちゃんでも眠りが浅い子がいるのだと言われました。
私自身、子どもの頃から夜中に起きなかったことが無いくらい眠りが浅いので、性質が遺伝したのかも知れないと思います。

お母さんは本当にこの時期大変だと思います。
私は出産より産後の寝不足の方がツラク、少々トラウマ気味で次の子どうしよう。。。とまで思ってしまいました。
でも今、笑いかけるとにっこりする娘は宝物です。
寝不足ぐらい、何てこと無いです。
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眠りが浅い赤ちゃんもいるのですね。
旦那が眠りが浅いのでもしかしたら遺伝かも
知れないです。

私も出産より産後の方が辛くて一人でいいやと
思っているのですが変わるものなんですね。

お礼日時:2005/05/10 16:48

hfgaour さん、皆さん、こんにちわ!



出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
この時期はあまり無理をなさらず、できるだけ
体を横になさって休みを取るようにしてほしい
ところですが、朝の4時から昼までですか!
お母さん気が気ではないですよね。

でも母乳育児の子ってあまり寝ないそうですよ。
もしかしてそうではないですか?

自然のリズムでおっぱいを吸ってあたりを
よーく観察して、自分なりに周囲の環境に
何とか適用していこうと「やる気満々」な
赤ちゃんなのではないでしょうか?(笑)

育児経験者の、皆さんがおっしゃるとおり
個人差があります、月例差もあります、
どうぞあまり心配なさらず、すごしてください。

眠いときって何が何でも絶対眠るものですよ。

もちろん、hfgaour さんは、赤ちゃんが「寝たいけど
眠れない」のではないことをご存知ですよね?

お母さんのそばでニコニコ起きててくれるなんて
いいじゃないですか。

寝不足だったりこの時期は本当に大変ですが
どうぞノンビリかまえてください。

赤ちゃんの健康とhfgaour さんの心の平安を
心から祈念します。一緒にがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母乳じゃなくてミルクなんだけど寝ないです(-_-;)

やる気満々赤ちゃん(笑)
そんなにやる気出さなくてもいいよって感じです・・・

お礼日時:2005/05/10 16:51

お疲れ様です…。

寝てくれないと少し疲れちゃいますよね。どうして寝ないの?どっか痛いの?とか痒いの?とか…心配にもなりますしね。同情いたします。
私も現在1カ月になったばかりの男の子を育児中です。
ここ1週間、朝と夜を間違えているのか、夜中2時の授乳から朝6時まで『ヴーヴー』と、うなって遊んでくれます。うるさくて寝られません~(^_^;)
昼間も添い寝でもしていない限り寝てくれません。
背中にスイッチをつけて生まれてきたらしく、抱いていて寝たので布団に下ろすと“スイッチオン”で目を開けてくれます。(笑)
そんな息子でも限界(朝六時半と夜はお風呂の後)が来ると、ほおっておいても寝ています。

私は一応、眠そうなのに寝てくれない時、オムツと赤ちゃんの衣服を整えます。オムツが蒸れて暑いのかも知れないので綺麗なのに変えてあげる、肌着を薄いものに変えたりとか、寝具をやめてタオルにかえてあげたりとか。暑くなると乳児湿疹が痒くなるみたいです。涼しくすると寝たりしますよ。

今回、3人目の育児ですが、うちの子供たちは比較的『寝ない派』の子供たちでした。16時間も寝てくれるなんて事、無かったように思います。でも元気に大きくなってますよ!

色々と心配事が出てくると思いますが、ひとつひとつ乗り越えてお互い頑張っていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと背中にスイッチが付いてるのかと思うぐらい
布団に下ろすと起きますよね。

肌着を変えたりとかは想像もしなかったんで
今度試してみます。

3人とも寝ない派だと相当辛そうですが
元気に育ってる事が何よりですね。

お礼日時:2005/05/10 16:53

こんにちは。



最初のお子さんですか?
夜中の授乳はあるし、母体も十分に回復をしていないし一番大変な時ですよね。

二人子どもがいますが、一人目は同じように寝なくて困りました。抱いてると寝て、そおっとおろすんですけどすぐ泣くんです。母乳を与えるといくらも飲まないうちにトロトロして、ほっぺを突っついたりしてもだめでおろすと泣く。そんな繰り返しで自分も休めないしとても疲れました。

でも元気で体重も増えていれば大丈夫だと思いますよ。寝不足でどうにかなった赤ちゃんて聞いたことありませんから。

もうすぐ1ヵ月検診でしょう? 心配なこと全部聞いて見ましょう。

ちなみに二人目は「赤ちゃんてこんなに寝るんだ」と思うくらいよく寝ました。死んじゃったんじゃないかと思って見に行くくらい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めての育児で本当オロオロしてばっかりです。

この間、2週間検診に行って来たのですが
同じ日に産まれて来た子よりも
かなり体重も増加してたんで寝ない事は気にしなくても大丈夫なんですね。

お礼日時:2005/05/10 16:56

今6ヶ月の子どもがいます。


確かに睡眠時間少ないですね。けど、寝ない赤ちゃんもいるようですよ。
おきているときは、ぐずっているのでなければ心配ないのではないでしょうか。
もし、ぐずっていて寝ないのであれば、おっぱい、おむつ、部屋の環境、と整えましょう。
また、おかあさんがあせっていると、赤ちゃんが敏感に察知して眠らなくなります。気をつけてくださいね。
あと、添い寝をしてみてはどうですか。
寝てくれることがありますよ。
まだ生後20日だから、お母さんもダラダラと過ごしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家が大通りに面してるので少しうるさいのかも
知れないです。

後、イライラする事が多くて赤ちゃんも感じとってるのかも。
気を付けて接しようと思います。

お礼日時:2005/05/10 16:57

3歳の息子がいます。



私も全く同じことで心配しました。
他の子と違うんじゃないか・・・
病気じゃないかと悩んだり・・・

うちの場合は朝5時ごろ起きて、夕方まで寝ない。
そして寝ないだけじゃなく、抱っこしていないと泣きまくる。
最悪でした(笑)

半年はそういう状態が続きました。
でも、大丈夫。
寝不足なら勝手に寝るし、眠くないから起きているのだそうです。
お医者様の言葉です。

でも、やっぱり心配になっちゃいますよね。
どうしても、納得いかない場合はお医者様に聞くのがいいですよ。

子供(赤ちゃん)って大人が思っている以上にたくましいですよ。強いですよ。
育児3年目にしてやっとこの言葉が言えるようになりましたが・・・

これから、長い育児期間、お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半年も続いたんですか!?
我が子も起きてる時は泣きっぱなしです。
抱っこするとキックやらパンチやら攻撃してくる始末です。

毎日、何をしたのか思い出せない程振り回されていますが頑張りたいです。

お礼日時:2005/05/10 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!