電子書籍の厳選無料作品が豊富!

delphiでExcelのデータをグラフ表示したいのですが、どうすればよいかわかりません。
Chartを使って、Botton1.Clickのところに、Add・・・と適当に書いてグラフ表示はできたのですが、私がやりたいのは、Bottonを押したら、OpendialogよりExcelのデータをMemoなどに開き(ここまではできました)、そのデータをグラフ表示したい。扱っているExcelのデータは2列あり、x軸:1列 y軸:2列 で表示したいです。

まだDelphiをはじめて1週間しか経っていないので、かなり知識不足です。丁寧に教えてくれる助かります。

A 回答 (3件)

chartを使うなら


http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/DelphiBBS/wwwlng.c …
ここや

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
ここなどが参考になるかもしれません。

chartなど使わずに行うなら
http://blog.livedoor.jp/junki560/archives/208573 …
ここの「TCanvas のスケーリング」のところとか。

imageに描画するなら
http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/DelphiBBS/wwwlng.c …
ここのコードなどで何かが掴めるかも。
    • good
    • 0

確かに、文字列から数値配列への格納で詰まっていっるのかも。



split関数はないけど、VCLにはcommatextがある。
Memoに入っている場合には
行単位でcommatextメソッドを用いて分解するのが吉でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。どうやら、何を言っているのかさっぱりわかりません。まだまだ勉強不足のようですので、もう少し勉強してから試みてみます。

お礼日時:2005/05/16 13:01

>私がやりたいのは、Bottonを押したら、OpendialogよりExcelのデータをMemoなどに開き(ここまではできました)、そのデータをグラフ表示したい。



文字列を数値にするところが問題なのかな?
Tmemoに入っているデータはたぶんcsv形式あたりですよね、
文字列を切り分けて(Pos 関数でカンマ位置を取得して、MidStr 関数で切り出す)
数値型に変換( StrToInt,StrToFloat 関数など)、といった手順だったと記憶しています。
delphiヘルプ「文字列操作ルーチン」にいろいろ説明があります)
perlみたいにsplit関数で一発で配列になったり、文字列も数値に読み替えてくれたりはしないのが、pascalの堅いところですね。
データが取り出せたら、addすればok
しばらくdelphiに触ってないので、関数名とか微妙に違うかもしれませんので、ヘルプで確認してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!