アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の部署の部長は職場全体でも天才として名高い方で、当然T大卒で飄々とした孤高の感じです。
もちろん、部長を超えて名誉職を当てられておられます。職場では一目置かれる方です。

私が昨年秋に入職して以来、お目にかかるたび、目を見て挨拶していたら必ず私にだけはしっかり挨拶してくださるようになりました。他の役員もそうです。目を見て対話する力はすごいみたいです。

そして、私が本日基礎の部分を再度見直そうと思って、本を読んでいたら、私がやりたいことの手順が書かれた本を持ってきてくださいました。最近私が上司と対話していたこともチラッと聞いておられたか、とにかく、本を見てるのを見て、これだね。ってドンピシャの本を差し出してくださいました。
まぁ!今の部長とあまりうまく行っていないところへ隣の部長がこんなふうな形で手を差し伸べてくださるって、神様からのプレゼントかと思いました。

今日はたまたま部長が休みだったので、その本を貸してくれた部長のところに読み終わった本を持っていきがてらお話ししようか、研究の相談をしようかと思いましたが、やはり私の指導者は自分の上司なので、隣の部長に話に行ったら怒られるかな。(そう言う職場の雰囲気)と思って辞めました。

やはり、隣の部長に相談に行ったら、今の部署の部長の面子潰しますよね?
隣の部長は、全くそう言うことは考えずに、本を貸してくれたのですが、でもそもそも、私たちの部の部下誰一人、そんな隣の部長から声かけられないです。そっちの隣の部に異動した方がいいってことでしょうか?

A 回答 (1件)

隣の部長に話に行ったら怒られるかな。

(そう言う職場の雰囲気)と思って辞めました。
         ↑
怒られるとは思いませんが、妬みから不快に思いますね。

やはり、隣の部長に相談に行ったら、今の部署の部長の面子潰しますよね?
         ↑
まぁ面子は潰しますよね。

タコ姫さんは今の部長より隣の部長の方が尊敬し気が合うようでしたら、部署を異動できるようでしたら、その方が・・・でも、難しいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう。

でも、部長は当然あなた様が書いてくださったような、妬みとか、部を超えて動くことは良くないと、日本人特有の心情も理解しているはずなのに、どうして、私にいきなり声をかけてこられらのでしょう?挨拶しかしたことがないのに、今日、挨拶した後、いきなり横に立っておられ、赤くなりながら本を渡してくれました。あなたが知りたいこと、これでしょ?みたいな。すごいですよね。ここまで見えるって。。。