プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在同居している70代祖母のことです。祖母は基本的には優しくて常識がある人ですが時より冷たいなと感じることがあるんです。

それはたまたま結婚の話になり、弟と祖母が話していると、祖母が弟に向かってさらっと程遠いわと言ったんですよね。多分弟の結婚が程遠いわって意味だと思うのですが多分本人は気づいていないしそれでも祖母大好きみたいな感じで不思議に思います。

たしかにお金を家族に配ったり野優しいが故にこの
冷たい発言が気になります。ほかにも色々あるのですが、他人には容姿を褒めるのに対して身内には絶対に褒めません。言ってもせいぜいかわいいとかです。良くテレビで見るような〇〇ちゃんかわいいね〜とか言ってくれるような祖母ではありません。祖母は猫が好きではないのですが、別に好きじゃなくても全然構わないのですが嫌いな理由として、猫は犬と違って図うずうずしい、自分のことしか考えてないとのことです。いやいや動物に図うずうずしさを求めるのってどうなんでしょうか、、。あとは私のスタイルに関係することも言われたり、ばあちゃんって普通こんなこと言うのかな?って疑問に抱くことも言われたことありました。子供の頃はあまりこんなこと思わなかったけど家族私1人だけかこんなこと思ってるらしいんですよね。自分の心が狭いだけでしょうか?

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、


ご自身の心が狭いからです。

もう少し見聞を広げる事をお勧めします。
おばあさんの愛情を
ご自身の知る形で表現してもらえない事を
「冷たい」と感じているだけです。
よく恵まれている方ほど、
ご自身に注がれている愛情に気づかず
自分は不幸だと思っている我儘と同じです。

ご自身が愛情を持って
他者に接する様になされば、
おのずと他者の愛情に気がつけるはずです。
どうぞご自愛ください。
    • good
    • 0

そもそも


伯母と同居?
意味が解らないんですが
何故独り立ちしないの?
大丈夫か?

そもそも猫が図々しい?
意味不明
猫ちゃんてそんな生きものでは?(笑)
クソ犬は鬱陶しいほどに
無駄吠えするしね
頭オカシイのかな?
と思います
吠えられたら棒でシバキますが。
猫ちゃんはナデナデします。
    • good
    • 0

あなたの心が狭いとかの問題ではなく、ものごとの理解力の無さのせいだと思います。

自分の価値観でしかものごとを観て判断していない、と言う事がご質問文書から窺えます。言葉尻を捕まえて、その言葉尻を自己解釈して意味づけしているのですから、疑問に思うように成っても仕方がない、と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A