プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事帰り、最近はほぼ毎回のように迎えを頼む母について。
母43歳です。定時は17時30分で、自分で帰ってくることもありますが、最近は2日に一回くらいは今日買い物してる?と聞いてきて、してると言ったらどこどこのセブンにいるから迎えにきてほしい!とかと頼んできます。
車は祖父が運転してます。まだ現役で働いています。
私は、祖父の都合が合えば連絡が来て迎えに来てくれますが来て欲しい頼んだことは一度もありません。
また、迎えに来てくれるのも祖父の仕事が病院周りもあり、私も周る病院に勤務しているのがあるからです。
母は、ほぼ言ったら迎えに来てくれると思っていて、前は家にいるのを知っているにも関わらず、祖父に迎えを頼んだりしています。
母は車を買うようなことを言って2年くらい経ちましたが、いまだに買ってないです。
長くなりましたが、こんな母をどう思いますか?

私も迎えに来て欲しい!とかはではないです。
連絡来たら、ラッキーくらいに思っています。

質問者からの補足コメント

  • 補足に書かせてもらいます。
    家事などをすることについて、回答されていた方がいましたが、その方へのお返事には書かせていただきましたが、母は自分の洗濯物くらいしか家事をしません。
    料理&片付け→祖母と私
    掃除→私は自分の部屋、お風呂担当で他は祖母と私でその時々分担
    ゴミ捨て→私
    お弁当→祖母、袋詰めは私がします
    という感じです。
    また愚痴ですが、私や祖母がバタバタしている時も、ケータイを見てだらだらしている姿に少しイラッとします、、

      補足日時:2024/01/29 12:20

A 回答 (6件)

疲れるから頼むんでしょうね。


車を運転する人が居るし、甘え?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れていてもタクシーとか頼めばいいじゃ無いですか?
それに、前まで車通勤とかもしていたので今更な感じがしています。

お礼日時:2024/01/29 20:38

最寄駅からの距離とか天候とか荷物の量とかお母さんの持病など事情もありそうだけど書いてないから何とも言えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてないことが多くてすみませんでした。
母の最寄りのバス停は職場のすぐ近くです、会社を出て坂を下りた100mくらいであります。
持病もないですし、確かに雪はありますけどそれはどこも変わらなくむしろ職場は国道近くで人口が多い場所なので除雪は毎日されています。

お礼日時:2024/01/29 16:34

個々の事情は分からないので、一面だけを見て悪く言うことはできないのです。


家事をするかもしれない(これは家事はしないと補足がありましたが)、病気を抱えているかもしれない、迎えに来てと言えるだけのことが過去にあったのかもしれない、同居に関して、結婚に関して、個々の事情は様々です。
お願いされた方が断らないということは、断らない理由があるのかもですしね。

愚痴と認識されてのことなので、お母様に対していろいろ不満がたまっているのだとお見受けします。
お母様と話せないなら、祖父様、祖母様に相談してみてはいかがでしょうか。
事情が分かるだけでも、心持が変わるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足な部分反省します。

おっしゃる通り不満はたくさん溜まっています。
祖母に相談してみようと思います。

お礼日時:2024/01/29 16:32

嫌なら断ればいい。



 ('ω') そんだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
例えば、荷物が多い日とかはわかるんですが頻繁に頼むこと自体が私的には考えられなくて、、

前は買い物中に頼まれて、結局みたいところが見れずに終わる、、なんてのもザラなので少し嫌な気分になってました。

お礼日時:2024/01/29 12:12

迎えに行く人が嫌がっているのなら問題ですが、そうでないのなら別に何も。


家に帰って家事をするのなら、移動中が休憩時間かもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚痴になりますが、、家事は全くしません。
祖母か私がしています。
やるのは自分の分の洗濯物だけです。
ご飯も私と祖母が作ったもの、弁当は私が間に合わないので母の分も祖母が用意しています。
何より掃除をしないので、母の部屋のベッド周りは飲みかけのいつのかわからないペットボトルとかが散乱していて、汚なくて見たく無いです。

お礼日時:2024/01/29 12:09

おんぶにだっこ、通常なら自宅までの通勤距離や方法は如何?



手荷物が多くて嫌、車買うのは経済的に難しい、あるものは(居るものは親でも)使えかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来ならバスを2本乗り継いで行くのが正しいです。
行きのバス停は私が朝乗るバスの一本早いものを乗ればいいだけなのに、そのまま近くまで送ってもらっています。
私が今の母の職場近くの会社の時は、、と言ったら子供っぽいかもですが、朝は誰よりも早く起きて全部バスで通ってました。
申し訳なさとかは無いってことですよね。

お礼日時:2024/01/29 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A