プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54才の友人(女性)ですが、最近夜もよく眠れず、食欲もなく、何もする気が起きないそうです。遠方に住んでいて、長い間会うこともなく年賀状だけのやり取りだけなのですが、メッセージを送ってみたらそのような返事が返ってきました。『更年期かな?』って書いてありましたが、50過ぎて更年期ってことはないような気がします。自分自身が40代から不調なときが多かったので。
そんな友人に何かしてあげられることはないでしょうか?多分、頻繁にメールを送っても億劫で鬱陶しがられるのではないかと思います。食欲がないと言っているのに、何か食べ物でも送って励ましてもいいものかどうか?

A 回答 (4件)

更年期でしょうね。


50過ぎからの方が多い気がします。
    • good
    • 1

閉経の前10年位更年期障害起こる感じ


ですから

その方の閉経遅ければ更年期障害在るんじゃないですかね

エストロゲンの暴走を抑えるのは
プロゲステロン
エストロゲンの暴走で起きる婦人科の病は
プロゲステロンの分泌足りないとか

京都に湯葉やら豆乳鍋を食べに行こう?
なんて誘うのも女性ならではで
良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更年期の幅って長いんですね。十分にありえますね。

お礼日時:2024/04/16 18:26

更年期・・50歳の前後10年くらいと聞いたことがありますが・・


個人差があるのかも・・
食べ物は好みがあるので難しいですが、
何か癒しになるようなものでもプレゼントしては・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も何か癒やしになるものが見つかればなと考えていますが、なかなかいい案が浮かびません。

お礼日時:2024/04/16 18:27

贈り物などするとそのお返しに頭を悩ませることもあると思います。


困った事があったらいつでも連絡してね、ぐらいにして様子を見た方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私が逆の立場でもお返しに悩みそうだから。少し黙って様子を見ようとは思っていますが、それがしばらくなのか、一生なのか。正直、友達関係にも相手の方から見限られた感が少しあります。だったらなおのこと放っておけばいいようなものですが、それではなんとなく寂しい気がして。

お礼日時:2024/04/16 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A