プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に通っているママ友がいます。
事情も話してくれていて話しはわかっているのですが、また最近落ち込むことがある、考えこんでしまう、それをわかっていてほしいと連絡があることもあり、だから何かしらの行事ごと、遊びの時は子どものことをお願いしていいかと言われます。
度々でもないですし、子どもを預かるのが嫌なわけではないのですが、子守り要員なのかなと思えてしまいます。
人を頼ったり、言えることは良いことですが、病んでいる場合ってそこまで考えられるものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

病んでたらそんなに都合良く振る舞えません



子供ほったらかしの病んだお母さん
貴女のトコへ相談に行く
感じでしょう
    • good
    • 0

そんなの断ればいい。


相手の事情なんかあなたに関係ない。
病気なら仕方ないと思ってくれそうな人につけ込んでるだけ。
    • good
    • 0

病んでいる人は、自分の方からしかもの事を観たり判断したりするしかできないのです。

色々な立場に立ってもの事を考えたり判断する事が出来ません。

そう言う人から頼まれ事をされた場合の距離感を決めて、断りの理由の言葉を客観的な視点で発するようにしておくといいと思います。
    • good
    • 1

その状態が続く時間が長ければ長いほど、込みで考えなくてはならない事も多くなるとは思いますけど、それよりも、質問者さんがママ友さんへ善からぬ疑念を抱いている事への解決の方が、質問者さんにとっての優先順位を高くしてあげる方が良い事なのではないでしょうか。



あんまり考え込んでしまうようであれば、ある程度の線引きは必要なのではないですか、例えば…
「ママ友だし手助けになりたい気持ちはあるし、子育ての大変さも理解してあげられたらとは思うから、仕方がない時は預かることもしてあげられたらとは思うけど、
ごめんなさいね、どうしても遊びに行くと言われてしまうと、こちらも複雑な気持ちになってしまうの。
◯◯さんとは今後も良きお友達として助け合えたらとは思ってはいるから、お仕事の時や急用の時であれば相談は聞くから、気軽に言ってね。」など。

あと、家に居るとしてもどうしても億劫な時は、在宅ワークを始めたとか、内職があるとか。

時にはお断りをして距離感を保つと言うのも、個人的には人付き合いでは大切だと思います。
    • good
    • 2

あなたのことを家政婦さんか何かと思っているんでしょうね。


落ち込むとか考えこむのは向こうの勝手な言い分であって、風邪ひいて喉が痛いとか熱があるというのと同じことです。そのたびに子供の面倒を見させようとするのは図々しくないですか?
じゃ反対にあなたも「ゴメンね、今日わたし水虫が痒いからうちの子のことお願いしていい?」と聞いてみればどうですか。
    • good
    • 0

はい。


確かに、間違いなく「子守り」をしてくれという事でしょ。
受けるか否かはあなた次第ですが、
「子守り中」に預かった子が怪我でもしたような場合には、
預かった貴方に責任が及びます。

基本的には、お断りした方が良いと私個人的には思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A