アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう今まで何度も出ている話だとは思うのですが・・・
中古の小型の冷蔵庫(IRSD-14A-B)を運搬したいのですが
横に倒せば余裕で乗るのですが、
やはり縦は無理で、せいぜい斜め30度くらい?にすることなら可能な感じです
時間としては比較的短く済みそうで、20分くらいです
これはどうでしょうか?
物自体が安く住んでも結局、運搬費でプラス6000円くらいかかってしまいます
この時期物入りなのでなるべく抑えたく・・・
実際故障するものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

冷蔵庫内にはコンプレッサーがあり、これには液体を運ぶための


オイルが入っています。長時間横倒しにするとオイルが配管内に
流れ込んでコンプレッサーに負荷がかかり故障原因となります。
短時間なら良いかと言えば、それも駄目です。
車に積み込む際も、車から降ろす際も角度は30度までにする事
です。それ以上は横倒しと同じですから故障の原因になります。

考えて見ましょう。電気屋でも引っ越し屋でも冷蔵庫を運ぶ際に
横倒しにしませんよね。常に立てていないと故障になる事を知っ
ていますので、それで運び入れる際も車で運搬する時も横倒しに
はしない訳です。

故障したらどうしますか。修理が利かない場合は買い替える事に
なり、6千円じゃ買えませんよ。
    • good
    • 1

人が担いで運ぶなど静かに運べるなら可能です。


あくまで横の衝撃に弱いので、車などどうしても衝撃を与えてしまう運び方には向かないということです。
    • good
    • 1

勢いよく当てる落とす破損する以外なら大丈夫です。

横向きにするとコンプレッサー内のオイルが冷却システムに流れ込み、冷蔵庫の故障を引き起こしてしまう恐れがあります。 どうしても寝かせなければ冷蔵庫を運搬できない場合は、新居に設置した後30分~1時間後に電源を入れましょう。 移動時にできるだけ振動を与えないようにすることもポイントです。車内では動かないように固定して現着後に直ぐに搬入してコンセントに刺してみてください。
今不具合がない冷蔵庫なら10分程度なら大丈夫と思われます。運搬車に任すなら縦置きで余裕じゃないですか。2ドアのふつうの小さいやつですよね?中はカラカラに乾燥させてますよね?たぶん、問題ないでしょう。
    • good
    • 2

よこで余裕なら段ボールでガチガチに梱包して扉側を下にして乗せたらよいです。

どのみち中古なんだし壊れてナンボ
ただ引取前はしっかりと水抜きをする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グーグルマップで見たら10分くらいの距離でした
しないで10分くらいなのですぐそこ、の感じですが・・・
水抜きなどは相手がしっかりやってくれているようです
個人運搬にいくつか問い合わせてみてもやはり6000円が差安値でした
実はちょっとした外国人のお金に余裕のない友人の手伝いでやるので、
養生テープや、毛布などで保護は厳重にやることは全然可能ですが
やはりいかんせん角度だけはどうしょうもなく。大丈夫なものでしょうか・・・?

お礼日時:2024/04/19 01:13

冷蔵庫自体が縦方向の衝撃には強くても、横からの衝撃には弱いためです。

そのため、横積み運搬をしてしまうと、車やトラックが揺れて故障するおそれがありますので、かならず縦積みで運搬してください。業務用冷蔵庫で車ぐらいならいざしれず、そのぐらいなら、斜めにして無理やり乗用車に押し込むか、軽トラ借りてロープで縛れば全然問題ないです!電子レンジより軽いので、
よゆう。運搬費なんか、勿体ない
高速上がるんですか?
手運びで余裕じゃない?あの、ガラガラがあったら最高だね。
    • good
    • 2

冷蔵庫が横向きになることでコンプレッサー内の冷却オイルが冷却機関内部に漏れることもあり、故障の原因につながるためです。

運搬中にやむを得ず冷蔵庫を傾けなければいけない場合は、傾きが45度以内になるよう心がけましょう。
自分はね新品をね、一人で担いで持って上がりましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A