プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳既婚、子なし女です。
結婚してから、友人という言葉に弱くなりました。若い時はたくさん友達がいて所謂遊び人でした。
同じ職場の同僚と飲みに行ったり、良い相方ができたり、楽しい時間を過ごしてきました。
本当に気の合う友人たちは良い人と結婚し子供が生まれ忙しくなり、会えずにいます。私も遠慮します。

旦那が過去束縛が強かった事もあり、遊び人の女友達とは疎遠となっていきました。
すると、地元からの友人しかいなくなりました。彼女達とは遊び方も何もかも違い、私に注意してくれたり成長させてくれた過去の環境を共に過ごした「親友」でした。結婚してからも、その言葉に責任を持ち続け、気づけば何もかも合わないのに無理している事に気がつきました。遊び人の友人?知人は、気にせず飲み楽しめますが、「親友」の自責が重く去年爆発してしまい、疎遠になりました。
結婚してから友人に対する責任がなぜか重くなり、
独身の親友達には何かあったら助けなければならない!など強迫観念に駆られてとても疲れてしまうので
結局、グレーゾーンというか明るくお酒を飲んで楽しい友人?知人?が1番長く続くのかなと思いました。
既婚になった親友も、あんまり会話がないというか明るくない楽しくないという感じなので揉めずに疎遠にしていきたいです。グループから脱退する気持ちです。
子供でしょうか。
30歳を超えて新しい友人はできたかたいますか?

A 回答 (5件)

親友よりも友人との方が気が合うのなら、一定の距離感が必要な方なのかも…?という印象はあります。



そのくらいが気楽という距離感は人それぞれだし、それで精神年齢がどうって、そこは気にしなくても良いのではないかなぁ…と、思います。

大人になってからのお友達づくりって難しいですよね、環境もあるし、なかなかこうすれば誰でもというわけには行かないものだと思います。

なので、質問者さんなりに思いついたことを行動になされてみてはどうでしょうか。

お酒が好きであれば、お酒を趣味にするのひとつの手だと思うし(1人で行けてスタッフさんと仲良くなれるバーやカウンター居酒屋の開拓など)
習い事、サークルも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

多分距離が必要ですね、習い事やってみます(^^)

お礼日時:2024/04/19 02:47

結婚して子育てしてるママさんは大きくなるまで、小学生入るまでまるで飲みに行かない人も多いです。



家出嗜む程度。

小学生に子供が上がる頃には、もう飲み会なんて良いかな?ってなもんですよ

飲みたく無いって、別に酒なんか飲まなくてもどうぞ楽しくお話でもなんでもされたら良いですよ。

アル中特有の感覚です。

シラフで楽しみなさいな。

いくらでも楽しめますよ。薬物に頼らなくてもね

もうちょっと健康的でまともな趣味見つけましょうよ。

友達も別に

家族と仕事、それから貴女の健康だよ。大切なのは。

アルコールは発ガン性物質。百害あって一利なしです。

酒も友達も別に必要じゃありません。

体のメンテナンス、運動、勉強。キャリアアップ。投資とかも良いです。まずは設定から。そういうの頑張りましょう。

おままごとしてても仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生つまらなそう。
奥さんもこんな説教男で可哀想


こちら投資家です。
本日、一大事なのでこの時間起きてます。

お礼日時:2024/04/19 04:03

????



酒飲みたいだけですよね???

結婚も友達も関係ありませんよ

アル中です

うちの嫁は酒好きだったけど今じゃ一滴も飲まないよ

僕の手料理食うほうが良いそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アル中?酒飲みたいだけ?捉えようでしょうか。毎日飲むわけでもなく月に数回お酒飲んで人生楽しんで何が悪いの。
つまらない人は友人にはいらないってだけです。お酒飲もうが、つまらない人や価値観合わない人とは飲みたくない。

お礼日時:2024/04/19 02:51

結婚しているなら、親しい友人は二、三人いれば十分。

 友人って、気があっていいたいことをいえる関係なら十分じゃないですか?意識して疎遠になるとか、助ければならないとか、友達ってそんな面倒なものなんですかね、そんな友人に関する認識を続けると、友達呼べる人は、そのうちいなくなってしまう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいこと言えなくなってしまったのです。
なんだか急に責任感が芽生えたり、同情したりして。病んでる人もいたので。

はい、いなくなるので本来の自分に取り戻したいと思い合わなくなった人とは疎遠にしようかと。

今はその一緒にのんで楽しい人たちがいるので、過度に意識せず絡んでいたいです。

お礼日時:2024/04/19 02:53

世の中から見れば10代20代はまだまだ子どもの領域。

30代からが本当に大人の世界になっていく。と捉えている人たちが意外といるようです。

生きていて環境が変われば関係性も変わってくるのは至極当然な話。自分の中の親友や友人、知人などの定義も変わっていきますし、もっと複雑になっていきます。
責任云々に関してはよく分かりませんが、おそらく質問者さん独自の考え方なのかとは思いますが、その考え方も自分に合わないのなら変える意識が必要かと思います。

ともかく移り変わりというのは当たり前の話なので嘆いていても意味がありません。ご自身が暮らしやすい関係性を築いていったら良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


おっしゃる通りで、付き合いが20年以上になり学生時代から共にした仲で気づいたら家族同然となってたのです。しかしその子達は私よら幼く、友達もいない人達で、あまり社交性がなかったのです。なので、孤独がひしひしと伝わり可哀想に思えて、介護する様な感覚に変わっていきました。
無理して、付き合っていました。
自分が遊び相手にならないと今日も1人なのかな、など。誘われる事も、責任を感じて、楽しめなくなりました。


はい、今はそこから離脱中なのでまた、昔の飲み友達と明るく過ごしたいと思います

お礼日時:2024/04/19 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A