アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キライな日本語ってありますか?

教えて下さい。

たとえば、私は、「ザックリ」なんて言葉がキライです。

A 回答 (6件)

お礼、ありがとうございます。



もう2つ、思いつきました。

・俺的には


・普通に嬉しい、とか、

 普通に…

も、あまり好きじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに違和感を感じますね。

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/04/19 22:47

自分は、関西人以外が使う「めっちゃ」がキライ。

関西弁だから関西人が使うにはいい。
あとは、「〜だわ」などという女が使わない女言葉。よくテレビで外人の日本語訳テロップで、女のコメントを「〜だわ」と訳しているが、普通、女はそんな言葉使わないよ?
それと、男が使う「〜しなよ」とか「〜だもの」なんか気持ち悪い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

感謝いたします。

お礼日時:2024/04/19 23:05

「個人的に〜」



というより、いちいち「個人的に」と頭に入れなければ「一般論目線で話している」と自動的に捉えられてしまう風潮が嫌です。

組織の一員としての立場での発言の場合では必要ですが、
個人の立場で言葉発してるのに「個人的に〜」は要らんやろ、と個人的には思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 23:03

よろしかったでしょうか。

ですね。

ざっくりはまだわかります。

よろしいでしょうか?の場面で
よろしかったでしょうか、、

嫌いな日本語ではないですが文法です


あげればキリないです。


短縮して意味わからない日本語も


ざっくり、ぶっちゃけた話しはまだいい方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 23:02

まともな単語としては「奇跡」ですね。

あとは「つらみ、やばみ」「ちな」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばみ、ちな・・・は初めて聞きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 22:53

~みたいな



が嫌いです。
と言っても、自分でも使ってしまうこともあります、が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、自分が使ってしまうことって確かにありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A