dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本酒飲んだ翌日の二日酔い
日本酒って何であんなに二日酔いするんですかね。
自分は、普段は飲み付き合いの時はビールにレモンサワー。特に多いのは焼酎で、黒霧島を飲むのが多いです。少し深酒しても二日酔いしないけど、昨日は関連企業の知人が出張から帰ってきた言うて日本酒を2種類持ってきてたので職場の事務所で酒盛り。
自分は日本酒大好きです。ですが、昨日はそんなに飲んでないというか、足にも来るのわかるんで少し速い時間には先に帰りました。
それなのに二日酔い(ーー;)しかも胸焼けも酷い。
あと、自分は食べ物ないと飲めないので昨日もそれなりにツマミながら飲んでます。
今日は仕事休みだからいいけど、マジ動けないって感じでした。
日本酒は二日酔いしやすいのでしょうか。日本酒飲むたびに二日酔いです。

A 回答 (6件)

日本酒は、その製造工程の関係で糖質が高いために、アルコールを分解するだけでなく糖質の分解のためにもビタミンB類が消費されますので、豚肉製のような物をつまみにすれば良いと思います。


それでも解消されないのであれば、飲む時にビタミンB類のサプリメントを一粒服用しておけば、他の酒類と同程度の二日酔いで済むでしょう。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077HQG6WV/
    • good
    • 1

日本酒も種類が多いです。


最近のお気に入りは生や生貯蔵酒です。
基本何でも飲みますが、普通の日本酒なら300mlが限界ですが上のだと
コスパの為に買った900mlが気がついたら空いていました。
その夜も翌日もスッキリだったので
逆に怖かったですね。
    • good
    • 0

他の回答では品質の問題を指摘されていますが、単に質問者の飲み方の問題なのかなという気がします



日本酒はアルコール度数が高いので、ビールやレモンサワーと同じ感覚でぐいぐい飲むと、あっという間に酔っ払うと思います
また質問者の場合は、おそらくそこまで酒に強いわけではないようですので、今後日本酒を飲む際は、小さめのお猪口に溢れない程度に注いで、必ずチェイサー(お冷)と交互に口に入れるようにするといいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
オススメ頂いたサプリを早速買ってみます!

お礼日時:2024/04/20 13:00

二日酔いはアルコールの摂取量によります。


よく、チャンポンすると酔いやすいとも言われますが、
これはチャンポンにすることで味覚が変わり、結果としてアルコールを多く接種してしまう事が理由です。
酒の種類とは、直接的な因果関係は有りません。
    • good
    • 0

質の良い、酒造用アルコールを添加していない純米酒以上の酒は悪酔いしにくいですよ。



アルコール度数は強いので酔わない訳では無いですが二日酔いも比較的しにくいです。
    • good
    • 0

日本酒に限らず蒸留していないお酒は不純物を多く含むので悪酔いや二日酔いをしやすいです。


これを出来るだけ避けたい場合はウィスキーやジンといった蒸留酒にしましょう。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A