プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの壁にひび割れを作ってしまいました。
壁に取り付けるタイプの物干しスタンドを設置したところ、設置面から15cmほどの位置にひび割れができました。
物干しスタンドはピンで固定するタイプで、ハンマーで叩いてピンを打ち付けました。
ピンの穴は画鋲より小さめのため、退去時は穴埋めパテで目立たなくできると思ったのに、壁自体に大きな傷を作ってしまい非常にショックです…。
ひび割れはやはり壁に振動を与えたために出来てしまったのでしょうか?
退去時に多額の修繕費用を請求されるのでしょうか。
今更どうしようもないのですが、覚悟を決めておきたいのでご助言いただけますと嬉しいです。
参考までに出来たひび割れと似たような画像を添付しています。

「賃貸の壁にひび割れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさまたくさんのご回答ありがとうございました。
    管理会社に見ていただかない限りどうなるかわかりませんが、色々なパターンを想定できましたので少し気持ちが落ち着いてきました。
    ベストアンサーは壁の構造などを具体的に教えてくださった方にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2024/04/24 20:33

A 回答 (10件)

>ハンマーで叩いてピンを打ち…



下地のないところをハンマーでたたけば、ひび割れするのは当然です。
木の板なら少々たたいてもたわむだけですぐに元へ戻りますが、石膏ボードにそんな柔軟性はなく衝撃力には弱いのです。

修理法は、約90cm×180cm の石膏ボード1枚 (or半分だけ) 張り替えるだけで済み、これはたいしたお金ではありませんが、クロスは1室分全部張り替えないと色柄が合わないので、かなりの金額にはなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の知識不足でやってしまいました。
石膏ボード専用の商品だったので、小さな穴が開くことさえ承知の上なら問題ないと思っていました。
高い勉強代になるかもしれませんが、ちゃんと払えるように貯金しようと思います。

お礼日時:2024/04/20 14:05

壁紙だけが裂けるようにヒビが入るというのは考えにくく、おそらくその地となる石膏ボードに亀裂が入ったのかと思います。



打ち込んだ鋲と亀裂箇所との距離、関係が分かりませんが、もしや鋲を打ち込もうが何もしないままであろうが鋲とは関係なく入った亀裂の可能性も?
(地震や大型車の通行、近所やあなたの建物の大きな工事とか?)

打ち込んだ鋲と離れた箇所というなら、あなたに責任はない、無関係な物かも?

状況、具体的な箇所が分からず、推測しようもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打ち込んだ位置から15cmほど離れたところにひび割れができました。
おそらくそこが石膏ボードの境目?なのではないかと思います。
ちょうど外壁の工事をしていまして、今日もガンガン響いているのでひび割れが悪化するかもとハラハラしています。

お礼日時:2024/04/24 20:27

まずは早急に管理会社に報告しましょう。

退去時では遅いです。

管理会社の規則にもよりますが、壁紙の穴は画鋲程度です。
今回のような方法では穴は画鋲よりは大きくなります。その事は
入居時の契約規約に書かれています。改めて見直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴の大きさに関しては画鋲よりも小さいです。
ただ、穴ではなく亀裂の方が今回は問題ですので…
管理会社に見てもらわないとわかりませんが、それなりに高額になるかもしれないと覚悟しています。

お礼日時:2024/04/24 20:24

石膏ボードの部分補修は、段差が残りやすいので、難しい作業です。


壁紙について、、 賃貸の場合、部分的に壁紙を貼りなおすと目立つので、へたをすると部屋全面の張替え費用を請求される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁紙よりも石膏ボードの補修の方が問題になりそうですね。
全面張り替えも致し方ないかなと思っています。

お礼日時:2024/04/24 20:20

壁紙の下の石膏ボードが割れて、壁紙にも亀裂が走った状態です。


そのままで問題ありません。
もし壁紙がめくれるようでしたら、ホームセンターに壁紙用のボンドがありますからそれを塗ってめくれを抑えれば大丈夫です。
ただ賃貸ということなのでボンドをるる前に大家さんに相談がいいと思います。
退去後に壁紙を張り替えるようになりますが、これは請求されない可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ壁紙はめくれてはいませんが、自分で補修するのは怖いのでやめておこうと思います。
張り替えは必須ですね。その時に石膏ボードも補修されるんでしょうか。
請求されないなら正直助かりますが、傷付けてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2024/04/20 20:33

賃貸会社の判断によりますが、まず次の入居者の事を考えれば、


壁紙を剥いだ後にひび割れヶ所をコーキングで補修して、その上
から再び壁紙を貼るような事はしないでしょう。
安全性を重視するなら、壁ごと取り換えるしかなさそうです。
そのため入居時に出した敷金だけでは賄えないでしょうね。

壁紙を剥がさないと下地は分りませんが、普通の板ではなく石膏
ボードのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁ごと取り替えは大規模工事になりますね…
安全性が落ちるほど傷付けていないといいんですが。
あまり考えたくありませんが、最悪の場合は高額になると覚悟しておこうと思います。

お礼日時:2024/04/20 20:21

ボードの継ぎ目がずれて壁紙に亀裂が出来たのでしょう。


壁紙は古くなると弾力性が劣化しますから亀裂が入ります。
画像程度なら経年劣化と判断される可能性は大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石膏ボード自体が割れたわけではないということでしょうか。
経年劣化でもこうなる場合もあるんですね。
これ以上傷を増やさないよう気を付けようと思います。

お礼日時:2024/04/20 20:15

ああ、今すぐ直すのではないのですか。


退去のときなら、その程度のひびは経年劣化のうちと判断されるかもしれません。

クロスは塩ビかと想像しますが、塩ビと石膏ボードとでは温度や湿度の変化による収縮度が違うので、長い年月のうちにはどうしても多少のひびは入ったりするものです。
ときには地震の揺れでひびになることも可能性としてはあり得ます。

そのひび割れた部分を手で軽く押すと壁がへこみますか。
へこんだりはしない、動いたりしないようなら、放っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず様子を見るつもりです。
他にひび割れはないので経年劣化に含めてもらえるかわかりませんが…
ひび割れに触れてみましたが、硬く凹みなどは感じません。
今はこれ以上悪化しないことを祈るばかりです。

お礼日時:2024/04/20 20:04

大家さんに、連続してアパートの建設会社に連絡を取ります、


素人の修理は、危険
専門家に、任せる、地震や建物の老朽化も考慮してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で修理するつもりはありません。悪化させてしまいそうなので…
マンションは築15年です。部屋の老朽化はあまり感じないのですが、今後のことも踏まえて少し考えようと思います。

お礼日時:2024/04/20 14:10

石膏ボードの壁だと思うので、よくよく見ると継ぎ目があると思います。


その一枚だけの交換なので、そこまで多額ではないです。

1平米あたり高くても3000円くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
張り替えが必要になるんですね。
あまり高額にならないといいんですが…
勉強代だと思って、今後は気を付けようと思います。

お礼日時:2024/04/20 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A