プロが教えるわが家の防犯対策術!

いなり寿司を万引きしたとして誤認逮捕・人質司法について

【胸中激白】「やっていないと最初から言ってるのに全然信じてもらえなかった」 いなり寿司を万引きしたとして誤認逮捕された女性が苦しい胸の内を明かす(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8e1b1327fac91 …

駆けつけた警察官が、すでに店の関係者から事情を聴かれていた女性(74)のカバンにいなり寿司があるのを確認し、窃盗容疑で現行犯逮捕しました。
 しかし女性は「やっていません。知り合いの人に買ってもらった」と容疑を否認。
 その後の捜査で、いなり寿司を女性に手渡したという男性が見つかり、また、店の在庫数と販売数を照らし合わせても矛盾がなかったため警察は一転して窃盗はなかったと判断し、逮捕から3日後の16日夜に女性を釈放しました。
逮捕してからの拘束時間は実に82時間に及んだということです。

誤認逮捕された女性が18日、ABCテレビの取材で苦しい胸の内を明かしました。
「やっていないと最初から言ってるのに、全然信じてもらえなかった」
 女性は、目に涙をためて話しました。
 女性によるとこの日、店内でいなり寿司をくれたのは、普段から近くのバス停などで見かける、名前も知らない年上の男性だったといいます。
 突然、警察署につれて行かれた女性は、男性をよく見かけるバス停の名前を刑事に告げ、「そこに行って調べてほしい」と訴えました。しかし・・・
 (誤認逮捕された女性)
「それなのに全然話を聞いてくれなかった。バス停に行ったらもっと早くわかったはずなのに・・・」
 その後、いなり寿司を渡した男性が見つかりましたが、女性は、釈放されるまでの3日間は、孤独でたまらなかったと打ち明けます。

質問です。
 逮捕してからの拘束時間は実に82時間。
 捜査機関としては、勾留した理由は、証拠隠滅や逃亡の恐れ、例えば、いなりをくれたとされる男性と口合わせさせない為など、だったんでしょうけど、
 これがアメリカだったら、最近の大谷選手の元通訳の事件でも、罪状認否は後回しで、「今後いかなる被害者(=大谷)ら関係者と接触しないこと、ブックメーカーと付き合わないこと、ギャンブルを今後しないこと、パスポートを返納すること」などが条件で、出頭後に、すぐ釈放されたように、万引き事件でも数時間後に釈放されますよね?
 日本だったら、裁判所も検察庁と一緒になって罪を認めるれば釈放するが、否認すれば勾留を認める。
 結局は、とりあえず罪を認めさせて、もし、有罪判決後に無実だと判明したら、裁判官も「本人がやったと認めたから有罪にした。だから謝罪しない」と言うのですか?
 間違いであることを認めたとしても、「遺憾である」

日本は歴史的にも、失敗したら自分の名誉のために切腹しなければならなくなるから、いざとなったら逃げれるようになっているのかな?
 やはり、日本は役人の立場が強いのかな?

<例>
足利事件の有罪確定を担当した最高裁亀山裁判長のインタビュー映像 - YouTube

A 回答 (2件)

ともかく警察も検事もそうですが、証拠調べよりも先に「こいつがやったにちがいない」という決めつけがあるのですよ。

だから無罪の証拠よりも有罪の証拠を探すのです。

今回の事件では店員の通報により警察が逮捕したとありますね。スーパーの窃盗で現認でもないのに警察が逮捕したというのもなかなか理解できません。それ以上に3日間も拘留していたというのが理解できないです。
    • 0

謎だらけですね。

現認してないから現行犯じゃないし。少なくとも当日のレジを締めれば盗まれていないのはわかるし。不思議です。
    • 3