アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【胸中激白】「やっていないと最初から言ってるのに全然信じてもらえなかった」 いなり寿司を万引きしたとして誤認逮捕された女性が苦しい胸の内を明かす(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8e1b1327fac91 …

駆けつけた警察官が、すでに店の関係者から事情を聴かれていた女性(74)のカバンにいなり寿司があるのを確認し、窃盗容疑で現行犯逮捕しました。
 しかし女性は「やっていません。知り合いの人に買ってもらった」と容疑を否認。
 その後の捜査で、いなり寿司を女性に手渡したという男性が見つかり、また、店の在庫数と販売数を照らし合わせても矛盾がなかったため警察は一転して窃盗はなかったと判断し、逮捕から3日後の16日夜に女性を釈放しました。
逮捕してからの拘束時間は実に82時間に及んだということです。

誤認逮捕された女性が18日、ABCテレビの取材で苦しい胸の内を明かしました。
「やっていないと最初から言ってるのに、全然信じてもらえなかった」
 女性は、目に涙をためて話しました。
 女性によるとこの日、店内でいなり寿司をくれたのは、普段から近くのバス停などで見かける、名前も知らない年上の男性だったといいます。
 突然、警察署につれて行かれた女性は、男性をよく見かけるバス停の名前を刑事に告げ、「そこに行って調べてほしい」と訴えました。しかし・・・
 (誤認逮捕された女性)
「それなのに全然話を聞いてくれなかった。バス停に行ったらもっと早くわかったはずなのに・・・」
 その後、いなり寿司を渡した男性が見つかりましたが、女性は、釈放されるまでの3日間は、孤独でたまらなかったと打ち明けます。

質問です。
①お店側が、「店の在庫数と販売数を照らし合わせても矛盾がなかったため警察は一転して窃盗はなかったと判断し」
 お店側が、女性を万引き犯にしたために、万引き被害を撤回できなくなり、店の在庫数と販売数を照らし合わせても矛盾がない。としてくれなかったら、どうなっていたのかな?
 警察だって、お店と一緒になって女性を万引き犯にした以上は、お店の主張を信じるのかな?

②その後、いなり寿司を渡した男性が見つかりましたが、女性は、釈放されるまでの3日間は、孤独でたまらなかったと打ち明けます。
 この、いなり寿司を渡した男性が見つからなかったら、検察庁も起訴して、そのまま有罪になっていたのかな? 

③逮捕してからの拘束時間は実に82時間。
 時間数から考え、警察から送検されていて裁判官も10日間の勾留を認めていて、検察官が釈放したのかな?

A 回答 (5件)

質問①の回答

警察は伝聞情報と物証で間接的に事実を確認するほかないので、店が被害を申告し、女性に対する犯罪容疑に矛盾が無ければ店の主張を元に事実認定をするでしょう。

質問②の回答
検察の有罪立証の為には、
① 当日の「いなり寿司の当初在庫数-販売数>閉店時在庫数」であり、「盗られた数」の差異が存在すること
② 「販売数」について、女性に渡った分以外の購入者の記録で販売数が充足し、女性に渡された数は販売記録が明らかでは無いこと
③ 女性が手にしていた「いなり寿司」にロット管理がされているのなら、そのロットの販売実績が無いこと
④ 当該女性が自ら窃盗行為を行ったことを裏付ける(あるいは強く疑いを抱く根拠となる)防犯カメラの映像が存在すること
などの証拠が必要でしょう。

結果的に経緯を振り返ると、他に別の盗犯被害があった場合には①、②は逆に容疑を補強する「不運な証拠」になりうるのですが、それが無い場合は証拠調べで店側の主張の誤りは逆に明確になると思います。
今回、警察はその点の捜査・事実確認を怠り、「見込み捜査」で結論を決めつけていたことが覗えます。
今回は滋賀県警の事案ですが、滋賀県警は5年前にも傷害事件で証拠を取り違って誤認逮捕を犯した事案がありました。
これも証拠の取り扱いが杜撰だったことによるものです。

全ての警察が雑な捜査をしているとは思いたくありませんが、少なくとも繰り返している組織には奢りや怠慢の空気が蔓延しているのだろうと思います。

なお、手渡した側の男性は、買い物でいなり寿司だけを購入したわけでは無いだろうし、他人にプレゼントするのにレシートをつけて渡す方が非常識ですから、男性の善意を批判するのは的外れであることを申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無実の罪が生む悲劇。
https://ameblo.jp/nam100/entry-12412550381.html

個人的には買い物袋やレシートも無く稲荷寿司がバックに入っていれば疑われる可能性があるので女性側も理解し謝罪を受け入れるべきかと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

素朴な疑問なんですけど、いなり寿司一個の万引容疑者を警察が80時間も拘束しますかね。

地震の被災者ですら限界は72時間と言われているんですよ。
誤認逮捕された女性が苦しい胸の内を明かしたとか、目に涙をためて話したとか報道されていますけど、誤認は誤認として、一方的な情報だけですから注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

女性がやってないと言ってる以上、警察は店に証拠を提示させる必要があり、その一つが在庫数と販売数の確認でしょう。

「店が言うから」「女性が言うから」だけではなく、最終的にここをデータとして確認するはずですので、店は嘘はつけないです。

ですが、いなり寿司を渡した男性が見つかるまで、店の勘違いの可能性に気付かなかったのは、警察の能力の無さでしょう。おそらく「名前も知らない男性から貰った」という言い訳がかえって怪しいと判断したのでしょうが、それは私達のような素人の判断であって、プロである警察には許されません。

どちらにしても、実際やってない以上やったという証拠も当然ありませんし、むしろ在庫数といった様々な証拠は出てくるでしょうから、最終的には有罪にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンク先より

>>ABCテレビは、いなり寿司を手渡したとみられる男性にも取材をしましたが、男性は「もういいです。インタビューには応じられんね」とだけ話しました。

この人が甘くて、レシートごと渡さなかったのが原因でしょう。
半端な親切、大きな迷惑です。反省して欲しいです。

店内で、買った商品でも持ち歩くにはレシートが重要です、
このごろ、レジ袋も有料化、販売済みシールも省力化で、レシート
しか証明できない店が多いです。気安く捨てない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう