dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年新卒で企業に入社したものです。
5月の毎週月曜日に研修があるということで、午前中2時間ほど研修を受けなければいけないのですが、私は月曜日が固定休の日に当たっています(シフト制の勤務形態です)。ですがその日は出勤しなければいけないと上司に言われました。この場合休日出勤となるのでしょうか。また休日出勤にあたる場合、一般的には手当などは出るのでしょうか。上司から話を聞いた限りでは、なにかしらの手当は出ないという口ぶりでした。
その他にも若干の残業(研修作業が遅れて残業という形)の際に勝手に退勤扱いにされるなどもあるのですがこれは問題ないのでしょうか。
就業規則等に関しては、次の出勤日に確認しようと考えております。
社会人なり立てで、このようなことに関して無学な私にどなたかご教授していただけると幸いでございます。

A 回答 (7件)

お近くのハローワークや労務士協会に通報して下さい。

 改善されますから
    • good
    • 0

今年新卒で企業に入社したものです。


5月の毎週月曜日に研修があるということで、午前中2時間ほど研修を受けなければいけないのですが、私は月曜日が固定休の日に当たっています(シフト制の勤務形態です)。ですがその日は出勤しなければいけないと上司に言われました。この場合休日出勤となるのでしょうか。また休日出勤にあたる場合、一般的には手当などは出るのでしょうか。
 ↑
原則として休日出勤扱いとなり1.35割増しの賃金を、
法定外休日の場合は1週間の労働時間が40時間を
超えていれば1.25割増しの賃金となります。

法定外休日で週の労働時間が40時間以内であれば、
通常賃金の支払いとなります。

https://www.kaonavi.jp/dictionary/qaikusei_kensy …



上司から話を聞いた限りでは、
なにかしらの手当は出ないという口ぶりでした。
 ↑
違法になる可能性があります。



その他にも若干の残業(研修作業が遅れて残業という形)の際に勝手に退勤扱いにされるなどもあるのですがこれは問題ないのでしょうか。
 ↑
意味不明ですが、サービス残業だ、という
ことですか。
なら違法です。



就業規則等に関しては、次の出勤日に確認しようと考えております。
 ↑
確認しても、あまり意味ないですよ。
違法内容を定めるはずがないです。
例え違法内容が規定されていても、
それは無効になります。



社会人なり立てで、このようなことに関して
無学な私にどなたかご教授していただけると幸いでございます。
 ↑
会社や労基署などに異議申し立ては出来ますが、
これをやると、会社に居られなくなりますよ。
少なくともブラックノートに記載
されます。

だから、異議申し立てをするなら
辞める覚悟が必要です。

理不尽ですが、これが現実です。

辞める覚悟がなければ
死んだふりして、我慢することです。
    • good
    • 0

研修の内容次第です。


会社業務の研修でであれば、業務内なので通常勤務と同じ、
勤務手当(通常の給与)が支払われます。
休日開催であれば、休日手当(割り増し)が出ます。
自分のスキルアップ(自由参加)であれば、無いこともあります。

残業(時間外労働)については、
当然その分の勤務手当(割り増し分を含んで)が出ます。
それを、退勤後のことにして無休にする、と言う事は違反行為です。

研修内容とその時間、時間外労働もその内容と時間、
それらを記録して、会社に、相当する手当を要求してください。
その支払いが拒否された場合は、労基署に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
研修は通常業務と同じ扱いとなっています。これは研修を開催する部署がそのように述べておりましたので確かな認識だと思われます。
残業等に関しても記録を残しておこうと思います。
記録に関してですが、自分のメモ帳などに残しておくようなことでもよいのでしょうか。

お礼日時:2024/04/22 18:59

休日出勤にはなりませんが、厳密には振替出勤にならなければいけません。


その場合、別の日に2時間お休みをもらえばいいと思いますが、
そのような制度が無い場合には休日出勤になるかもしれませんね

若干の残業の際に勝手に退勤扱いにされるのもダメです。違反は違反です。

その点を指摘してもいいですが、たぶん無視か理不尽に怒られると思うので
納得できなければ退職したらいいですよ。

そのような細かいことをいちいち言う奴はうちの会社ではいらない、と
言われるような社風の会社もありますので、そこは注意です。
ブラックというには言い過ぎですが、まあまあよくあることですよ
気に入らなければ辞めましょう。権利主張してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接の上司に指摘するのは難しい部分があると思うので、一度さらに上の上司に相談してみようと思います。
重ねてとなりますが、ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 18:54

仕事に必要な研修なら本来は休日になっていても出勤しないといけないでしょうね。


その分だけ別の日に代休をとれば済む話です。
    • good
    • 0

自分が上の立場になった時に分かることですが新卒者


は給料分まで稼いでいない、極端な話で授業料を貰い
たいぐらいです。今の世代の人って幸せと思いますよ。
    • good
    • 1

公私の区別をきちんとつけられるのが社会人というものである。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A