プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に23の娘と私(母)と2人で実家に帰省します。
娘にとってはおじいちゃん、おばあちゃんでそんなに遠くはないのですが日頃から会える距離でもなく、1年に一度か半年に一度会いに行ける程度です。
今回会いに行くと決まってから実家の母も父も孫に会うのを楽しみにしており、ご馳走を用意して待っているとの事でしたが、娘が急に今週末に唇にヒアルロン酸を入れに行くと言い出しました。痛み止めもでるし、そんなには腫れないらしいと、娘は言いますが、前の日にそんな事をしたら腫れて食べ物も美味しく食べれるかわからない、上手に話せるかわからない、痛み止めを飲んでもどれほど効くかわからない状態でリスクを抱えてまで、おじいちゃん達が楽しみにしているのをわかっていてそんな事をして、せっかく来たのに…って悲しませるような事をするのはおかしいとそこで私と言い合いになり、おじいちゃん達がご馳走様を準備して待っているのをわかっているのに、考え方がおかしんじゃないかと言ったら、整形は連休が一番最適、ママがうるさい、おばあちゃんの家ってそんなに気合い入れて行かないといけないとこなのか!と反発し、じゃあ、実家から帰ってきたらまた彼氏の家に泊まりに行くんだからその前にやればいいと言ったら彼氏に腫れた状態を見られたくないと!
じゃあおばあちゃん達の気持ちはどうなる?楽しみにして準備して待っている相手の気持ち考えなさい!といっても強制的に行かされるみたいでいやだから黙れと!
今回も娘が行きたいと言って決まった事なのに!
私がうるさすぎるのでしょうか?

A 回答 (8件)

お気持ちよくわかります。


両親を喜ばせたい気持ちで、私も娘に求めていましたから関係がギクシャクしていました。

やはり質問者様の親御さんに対する思い入れと娘さんの祖父母様への思いとは違うものだと思います。

娘さんは23歳とのことですが、自分から行きたいって言われるなんてすごいことですよ。それだけでもすばらしいです。
祖父母様はお孫さんが来てくれるだけでうれしいと思いますよ。

ご両親へは質問者様がしっかり尽くして、時には、ご両親の様子を娘さんに伝えていけばいいと思います。
こうしてああしてという要求はしないことです。
娘さんは質問者様の背中をしっかりみていかれますよ。
    • good
    • 0

まぁ、いーんじゃない?


本人がよいって言うんだから。
当日思ったより食べれなかったら、お持ち帰りして後でおいしくいただこう(*^-^)

祖父母は孫が行きたいっていって来てくれるってことだけでも嬉しいことだと思うし、孫の唇の話で盛り上がるんじゃない?
はれてるぅーΣ(・ω・ノ)ノみたいな(笑)

まぁ、うちにも娘いるけど、
「祖父母はあなたの喜ぶ顔がみたくてご馳走作ってまっててくれてるから、ヒアルロン酸は構わないけど、腫れて痛くて食べれないからいらないとか、喋りたくないとか、そういうふう失礼なことはしないでね。無計画で失礼なことは大人としてしないでね。」って言うだけだな。

とりあえず笑顔で行こう!
楽しもうよ(*^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/25 15:50

No.2 です。



あと、成人した孫って、年に1回行けばいいほうじゃないですかね。
23歳で、GWにおじいちゃんおばあちゃん家行ってくれるって優しいと思いますよ。
当たり前に行くの、中学生位までじゃないかな。

もう別人格ですからね。
質問者さんのご両親への思い入れと、お嬢さんのおじいちゃんおばあちゃんへの思いは別物です。(もちろん大好きだとは思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/25 15:51

諦めましょう。


もう次から連れて行かないことです。
23歳にもなる子を親がコントロールするのは無理です。
整形するわ彼の家にお泊まりするわ、自由奔放に育てすぎましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/25 15:52

気にしすぎです。

唇腫れてたら多少は心配されるでしょうけど、悲しませるというほどではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/25 15:52

質問者さんの気持ちもよくわかります。


でもまあ「行かない」と言ってるわけではないのだから、許容してあげたらどうですか?

質問者さんからしたら、おじいちゃんおばあちゃんに腫れた姿見せても平気って、ご自分の両親を軽視されてるみたいで傷ついたのもわかります。

でも、ありのまま見せられるのって、それだけ心を許してる関係だからじゃないですかね。

私はヒアルロン酸を気軽に入れることの方が驚きですが、時代なんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/25 15:53

そうですね、余計なお世話が過ぎます。



それにあなたの実家への帰省なんて、孫よりもあなたがメインですよ。孫よりも自分の娘の顔をみれる方が親は何倍も嬉しいんですからね。

「あなたがご馳走食べれないなら、私が食べちゃおう〜。」くらいに、かましておけばいいんですよ。

で、実際にはよっぽどのことがない限りは、食べられますよ。痛がってたら、笑ってやりましょう。

ただ、整形というと祖父母様が心を痛めるのかもなので、半年一年くらいで元に戻る程度のものだと、言い添えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/25 15:54

うん、困った娘さんですね。


でもお年頃ですから、おじいちゃん・お婆ちゃんより彼氏さんの方が大切なのでしょうね。
ジジババは、来てくれるだけで嬉しいものです。
私にも孫がいますので、気持ちが良く分ります。

娘さんは言う事を聞く気持ちは全く無いのでしょう?
腫れた唇でジジババに会うのも、それはそれで話のネタにする位に考えて、
クビに縄を付ける訳にもいかないし、諦めるしかないのでしょうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A