プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。28歳既婚、主人と4ヶ月の娘と3人暮らしです。
最近、弟の奥さんに対してすごくモヤモヤしています。彼女がとても、非常識で自己中に見えてしまいます。弟夫婦にも、一人娘(うちの娘と同じ歳)がいて、小さな町なので、保育所〜中学校まで同じになります。
住んでいる所も車で数分の所です。
これから先、きっと子ども同士仲良くなるんでしょうし、長い付き合いになるのは分かっているので、出来れば良い関係を築きたいのですが、どうしても気になってしまいます。
具体的なエピソードは以下です。

1.娘が生後2ヶ月の時、弟家族とその子(以下、姪っ子と呼びます)が家に遊びに来てくれた時の事です。
姪っ子はその時10ヶ月で、娘を愛でようと、娘の顔に手を持っていくのですが、加減が分からず娘の目に指が入りそうになっていました。それが何度もあり、勢いよく目の方に手がいくものですから、弟が姪っ子に優しく注意したんです。「目は痛いよ〜ダメだよ〜」と。その時彼女はそれを聞いて、「姪っ子も、小さい時私の甥っ子に痛い事されてたでしょ!」と、少し怒った口調で弟に言ったんです。私からすれば、姪っ子が痛い事されてたからって、私の娘が痛い事されていいって事にはならないでしょ?って思ってしまいました。うちの娘は全く関係ないのに...と。

2.娘のお宮参りへ参加する際の服装についてです。お宮参りは、弟家族から呼んでもらったので、私達の時もお誘いしました。彼女が家に来た時に、「お宮参りこれ着ていくんですけどいいですか〜?」って見せてきた服が、白地に鮮やかな青の花柄のミニ丈のワンピースに、明るいターコイズブルーのファーのジャケットでした。他の参加者は、ベージュや黒など、落ち着いた色で参加予定なのを知っているのに、何故それを着ようと思ったのか...神様にお祈りする神聖な場所で、ましてや子が主役の日なのに...と思ってしまいました。

3.お宮参り後の昼食について
お宮参り後に昼食を皆んなで食べる事は、事前に伝えてありましたが、2週間ほど前に弟から、彼女だけ後から合流して食べたいと連絡がありました。お宮参り後に1時間ほど用事があるみたいで、ご飯に合流出来るのは1時間30後だと。ご飯を予約してくれていた義母にその旨伝えると、懐石料理で、その時間はほぼお開きだから彼女の分だけお持ち帰りにしようか?と提案してくれました。
それを伝えると、どうしてもその場で食べたいと彼女は言っているようで、、じゃあ彼女の用事を別日に出来ないのか?と聞いた所、これまでに3回日程変更しているからもう後がないと意味不明な返事がありました。
お持ち帰りも嫌。日程変更も無理。もうどうする事も出来ないし、早めに決めてほしいとお願いしたところ、数日経って用事を別日に変更出来たので行けるとの連絡がありました。じゃあ最初から日程変えれたんじゃないの?って思ってしまいました。あなたの用事になんでこっちが合わせるというか、振り回されなきゃいけないの?って。

4.彼女が実家に遊びに来た時の事
彼女と姪っ子が実家に遊びにきて、姪っ子がティッシュやおもちゃで遊んでいた時、わたしは仕事をしていました。
仕事の間、娘の事は母が抱っこしてくれていました。1時間ほど経って、彼女がトイレに行った時、姪っ子が急にママがいなくなったものだから大泣きしてしまいました。母から姪っ子をなだめるように言われたので、仕事を一旦ストップして姪っ子を抱っこしていました。
それでも泣き止まず、必死にあやしていましたが、結局彼女が帰ってくるまでずっと泣いていました。
彼女が帰ってきて、姪っ子を引き渡すと
、彼女は何も言わずに姪っ子を抱き上げて帰宅の準備を始めました。結局、姪っ子が散らかしたティッシュやおもちゃはそのままの状態で。私だったら、泣いている我が子をあやしてもらっていたら、まず最初にありがとうって言葉が出るし、散らかした物は片してから帰ります。義理の実家なら尚更です。

5.弟が心配
実家は自営業で、弟はそこで働いています。
ある時弟が、姪っ子を見なければいけないから、3時間仕事を抜けると言って帰りました。
後から理由を聞くと、彼女がマツエクに行ってる間姪っ子を見ていたそうです。
それから数回、同じような事がありました。
自営業だから融通が利くと思われているかもしれませんが、通常ならお休みの日にマツエクの予約取りますよね?わざわざ弟の仕事止めさせてマツエク行きますか?
一般的な会社員であれば半休とか、有給を使えるのかもしれませんが、自営なのでそういうわけにもいきません。
弟も、それがおかしい事だと思っていないのか...思っていても逆らえないのか...少し心配しています。

以上5つ、最近モヤモヤした出来事です。
わたしも、小姑みたいにいちいち気にするのは嫌なんですが、、弟のお嫁さんだから厳しい目で見てしまうんでしょうか...?
わたしが気にしすぎているんでしょうか...?
これから先、どう接していけばいいでしょうか...助言をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

主様の方がはるかに常識人で健全で賢いのに


破天荒な嫁に対して 何故 同じ土俵で戦おうとしているの?
ほっときなさいよ。
いいじゃない。
良し悪しは 義父母が決めるでしょうから。
主様は主様の遣り方で 義父母と接して
関わっていくだけですよ。
もちろん お堅い事ばかりでは お互いに窮屈になってしまって
はねっかえりの嫁さんが 癒しに変換してしまう可能性もあるから
時には砕けた考え方もしながら
対応していくだけの事ですよ。
恥ずかしい思いをするのは主様ではないもの。
神聖な場所には神聖な場所としてふさわしい服装があります。
そういう事も知らない子供ちゃんじゃない。
いちいち 小姑みたいな考えでイラつく方が
ばかげていると思いませんか?
主様は主様らしく 毅然とした態度で
笑いながら冗談っぽく伝えていくしかないのでは?
まともに受けてまともにかえしたら
相手には通じないんだから
いじめられているとしか考えなくなっちゃうよ。
それは困るでしょ?
時には一緒にふざけるもよし。
彼女だけ許されて主様は許されないなんて
有り得ないもの。
上手く立ち回っていくしかないですよ。
許容を広くして
受け流す。受け入れる必要はないからね。
逆に そういう性格を利用してしまうと
主様自体 義親に対して楽な考え方もできるようになりますしね。
    • good
    • 0

全部伝えたらいいですよ。

    • good
    • 0

普通に気になるとはおもいますが、


その都度本人に嫌われるかもしれないけど、片付けとか、してと言うとか
気にしないようにするかでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
言わなければ気づいてもらえないですよね。
どうしても耐えられない時は、優しく言ってみます。

お礼日時:2024/04/06 14:35

質問者様が義妹様を嫌っているように、義妹様も質問者様を嫌っていると思います。


質問者様のお気持ちはよく分かります。
が、義妹様のお気持ちが全く分からない(記載が無い)のでなんとも言えないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
やはり嫌われているのでしょうかm(__)m
お互い嫌い同士であれば関わらないのが最善ですね。

お礼日時:2024/04/06 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A