アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院を休学中で実家にいるのですが、母親がかなり無神経でキツいです。
就職活動も頑張っているのに「無職じゃん」や「引きこもりにならないか心配〜!」等普通の雑談の中にぶち込んでくるのでもう会話もしたくありません。
先ほども近所のおばちゃんと顔を合わせた際に「嫌だな、なんて噂されちゃうんだろう」とか私の目の前で言われ、まるで私を「後ろめたいもの」として扱うような物言いにショックと怒りで涙が止まりません。
大学院を休学したあたりから、おそらく心配からなのでしょうけれど私に対する物言いがキツく、その度に律儀にしっかりダメージを受けてしまうことにも疲れてしまいました。
こんなに嫌な思いをしていても、元々母親のことは好きなので余計辛いです。
就職が決まるまでこの辛さが定期的に訪れるのかと思うと非常に辛いです。

A 回答 (3件)

すごいお母さんですね。


他人に 自分の子供を自慢にして話をする母親と
謙遜して話す母親と どっちがいいです?
というより
世の中に出たら 正直 そんなもんじゃないよ。
足の引っ張り合いもあるし
お局級の口うるさい先輩居るし
陰で悪口言う人も居るし
露骨に言ってくる人も居る。
「渡る世間は鬼ばかりじゃない」って確かに
そういう守ってくれる人たちは多く存在するけど
往々にして 潰しにかかってきてるの?って思えるような
言動行動をとってくる上司や先輩はたまた同僚
山と存在してますから。
いちいちひるんでいたら仕事どころか転職三昧になりかねない。
最も 今の世の中は一つ所に留まる事が全てじゃないし
転職も時には(職種によっては)必要な場合もあるけど
出来れば 慣れたところで昇給やボーナス貰いながら働きたいじゃない。
多少の事ならどおって事ない。開き直れたもの勝ちって
良くある話だもの。
お母さんは 毎日主様を訓練してくれているんだよ。
そう思えば 逸早く慣れて 多少なりとも鈍感性を磨く事も
必要なんですよね。
凹んでしまったら浮上する事を考えればよい。
何か言われたら 軽く笑って打ち返してあげたら?
そういうユーモアのセンスも磨いておくと
絶対に人生に役立つと思うけどね。
    • good
    • 0

月謝払っているのに 学ばない働かないと思うと腹も立ちますよ


入学金 282,000円
年間授業料 535,800円
退学すれば払わないで済むのに
休んでいてもお金はかかるし
家いてごろごろしていたら情けなくなりますよ
貴方がすべて払っているのなら
母親に抗議しましょう
    • good
    • 1

コメント失礼いたします。



人の心や痛みがすべてわかることはありません。
しかし、一定数は全く相手の心を考えることすらできない人がいるのも事実です。
それがご両親であれば、辛いと思う反面、
取り組みやすいとも言えます。

実際にそういった人に対して行うことは諦めることです。
相手を変えることはできません。
これは真理です。
合わせてこれは後で明記しますが
伝え方に語弊が出ます。

だからといって、手をこまねく必要もありません。
つまり、言いたいように伝えればいいということです。
意識を相手ではなく自分に向けます。
そうすることで、むずかしい局面を目の前にして
立ち向かう自分となります。
成長する環境が手に入ります。

諸行無常という言葉があります。
仏教用語で、
修行者も重要としている考え方のひとつです。

これは物事はすべて例外なく変化している。
ということを表しています。

朽ち果てるまで変化し続けるということです。
例外はないとされています。

当然質問者様も親御さんもです。
質問者様が何かをしようとしまいと親御さんは変化し続けています。
良いとか悪いということではありません。
変化はかならず起こるということです。

結論として、
自分自身の心の状態をそのまま伝えることで、
相手も見えない心を知ることができるでしょう。
何事も知ることから始まることを思えば、
微細な行動を軽んじることはなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A