プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン.コンセントについて
教えて下さい。
[エアコン買い替えのためです]
125V20Aのエアコンコンセントに、100V15Aのエアコンを、そのままコンセント使用できますか?

A 回答 (5件)

コンセントの形状によります。


エアコンは、一般的な家電製品と異なり、消費電力が大きく、また電圧も異なる場合があり、例えば200Vのコンセントに100Vのエアコンを差し込んだりすると、そのエアコンは高い電圧が掛かって壊れてしまいますから、電圧や容量により、異なる形状のコンセントが使用されます。
ご質問の場合、コンセントの形状と、これから使用されるエアコンの電源プラグの形状が合致すれば、まず使用可能です。

エアコンコンセントの種類
https://www.j-aca.jp/column/40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コンセントについて分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/23 22:06

関連の仕事をしています。



全く問題ありませんし、もっとも普通の組み合わせです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。参考にして、購入したいと思います。

お礼日時:2024/04/24 18:49

はい、エアコンの方が低いので可能ですが、


100Vのは冷えにくく電気代も高くなるのでコンセントを200Vのに変えた方がいいかなとは思います
エアコンの機種も色々と選べますしね

三菱のエアコン品質良いのでオススメです

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
機種見直しも視野に入れ、検討します。

お礼日時:2024/04/23 22:00

125V 20Aのエアコンコンセントに15Aのプラグは刺さりません。


125V 15A-20A 兼用コンセントなら刺さります。

125V 15A-20A 兼用コンセント
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/simpleSearch …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/23 22:07

出来ます!


エアコンがコンセントからの出力電圧に同調(変圧)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A