電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の車の修理代を請求されています。
友達が飲みに行き迎えを頼まれて運転しました。
少しスピードが出ていたかも知れませんが車に不具合が出て,ブレーキが効きにくくなり,故障してレッカーしました。
普通に運転していて,ぶつかったわけでもありません。
年式古い24万キロのエルグランドです。
その1週間前に縁石に乗り上げ後ろのバンパー辺りがガンと音がして,降りてみたのですが異常は分かりませんでした。
その時も持ち主は助手席にいました。
その後も普通に不具合なく走行していたのですが,それが原因だと言われ直して売るので修理代を払うように言われました。
見積もりは50万。そのうち自分が壊したかも知れない部分の支払い20万を請求されました。
ただ誰に聞いても他に見積もり見せても高すぎる有り得ないと言われます。
安い所知っているのでそこを紹介すると言っても,知り合いの所に見積もり頼んだので今更断れないといいます。
自分は払うと言ってしまったのですが,正直普通に運転していた時に突然壊れたので元々整備不良じゃないのか?自分が壊した証拠があるわけでもないのにと思います。
腑に落ちないのはまだ修理に出していない。
見積もりの会社と住所が違う。
見積もりは友人の名前ではなくレンタカー会社宛になっている。
今は別の場所に保管してるとの事で,すでに別の車を買っているにも関わらず修理すると言っている。
すでに10万支払いましたが,今月残り10万を急かされています。
向こうの親が友人に,親に出してもらうように言えとか,今月自分が手術を控えていてお金が厳しいと言うとその,領収書を見せろとか言われます。
親に入れ知恵されているみたいです。
何故か友達は高いブランド物を買ったりしています。
疑いがうまれました。友人はもう廃車又は売ってしまったのでは?修理代,自分払う義務あるのでしょうか?払ってしまった10万は返せとは言わないですが,
もし修理しないのに修理代を請求するならおかしくないですか?
友人の親はヤクザっぽいので関わりたくないのですが,親を交えて話すべきかと思っています。
弁護士に相談とかもした方が良いですか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    修理屋に確認したらその車は既に廃車になっていました。
    修理屋に見積もり依頼したのが友達の知り合いのようですが,ややこしくなるから余計な事話すなと修理屋さんは言われたようです。
    録音しました。友人に問いただすと,壊された賠償金だと開き直って来て,既に渡したお金は新しく買った車のローンにあてたといいます。
    自分が車を壊した証拠はないし,ただ運転中に不具合が出て動かなくなったので全く責任ないとは言えないので修理代一部を払うと言ったのに。
    既に廃車。友達の親もグルで修理を知り合いに待ってもらっているからとか言って来たラインもあります。
    詐欺じゃないですか?そうしたら,友人は損害賠償として見積もりの50万はもらうと逆ギレに弁護士特約つけてるから弁護士にお願いすると言って来ました。
    無茶苦茶じゃないですか?自分は既に払ったお金さえ戻れば縁切りして終わらせたいです。どうするべきでしょうか?

      補足日時:2024/04/30 20:42

A 回答 (13件中11~13件)

24万キロのエルグランドなんかに価値なんてありません。

売れませんよ。買い取り額は0円です。私なら20万くれるなら貰って廃車かな?24万キロの車に50万出して直す馬鹿はいないでしょう。
修理するならその修理工場にお金を払う主の事を言うか
修理のビフォアフターを確認ですかね?
どんな付き合いなのか知りませんがただ金を出す方がお人よしとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

私も修理に出すとは思えません。
でも払うと言ってしまった以上払うしかないんですかね

お礼日時:2024/04/24 23:37

>弁護士に相談とかもした方が良いですか。



 アナタが、自身で解決できないというのでしたら
相談しましょう

 但し、アナタの主張
相手が、飲む飲まない関係なく
弁護士料金は、かかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。

自分が払わなきゃならないなら払うつもりでいます。
払わなくていいなら払いたくないです。

お礼日時:2024/04/24 22:05

払うと言ってしまった以上、支払い義務があると思います。

それが、修理しないで売却してしまってもです。
法テラスなど無料で相談できるところもありますので、聞いてみるとよいと思います。

残念ながら、支払ったうえで、縁切りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。

言ってしまった自分も浅はかですが,修理すると言う言葉を信じてしまいました。
でもお金の要求が半端無く凄いし,吹っかけられてると思います。
縁切りですね。

お礼日時:2024/04/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A