プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◯スバル車のリコール後の不具合について
 スバルレヴォーグSTI2.0L(VMG)に乗っておりますが、燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)の形状に不具合があったとの事で最近、リコールが出ておりましたので、車をリコール作業に出してきました。
 作業を終えてガソリンを満タンにして異変に気づきました。
 車をリコールに出す前まではガソリンを満タンにすると、航続可能距離800kmとディスプレイに表示されていたのですが、リコール完了後にガソリンを満タンにすると航続可能距離450kmと大幅に変わった数値で表示されておりました。
⚫︎リコール前→60L=約800km
⚫︎リコール後→60L=約450km
 これは異常だと思うので、スバルに連絡しようと思うのですが、この症状はやはり異常な事なのでしょうか?
皆様のご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

昔と違い、クルマは機械ではなく、ほとんど家電です。

今のクルマは、全てコンピューター制御で動いています。そして、コンピューターは、ドライバーの運転を、乗るたびに学習しています。なので、リコール前に学習した数値と、燃料ポンプ交換で、リセットされてからの数値が違うのは、あり得ますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
不具合じゃない事を祈って、スバルに確認してみます!

お礼日時:2024/04/26 09:17

>リセット作業で航続可能距離が変わる事は初めて知りましたので、スバルに相談してみます!



納車されてから、しばらくしてとかのリコールなんですか?
航続可能距離ってあなたの今までの走り方が車が学習しての目安です。
納車して間がないなら、学習が終わったりして反映したタイミングとたまたまかさなった可能性があるだけ。

ですから、長期間走って学習しての距離が出ているなら、何かでリセットすると、距離の目安もリセットされることがある
    • good
    • 0

航続可能距離については、あくまでも目安です。


リコールの作業で、リセット作業が行われたりすると航続可能距離が変わることがある。
ディーラーもしくは、スバルに相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
リセット作業で航続可能距離が変わる事は初めて知りましたので、スバルに相談してみます!

お礼日時:2024/04/26 09:16

異常です。

スバルディーラーじゃ理解できないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり、異常ですよね。ディーラーとカスタマーサポートと両方に連絡してみます!

お礼日時:2024/04/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A