アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して5年。今の会社では年に1回の定期健康診断がありません。
確か義務づけられてると思うのですが、従業員15名程の
同族会社なので、その辺りの意識が低いのだと思います。

 そこで、年に1回の定期健康診断を提案したいのですが、
費用は当然会社持ちとして、通常小さい会社での健康診断は
どの様な方法で行うものですか?
 地域の保健センター?みたいな所や近くの病院でするのでしょうか?

 また、よくある胸部レントゲン車に会社まで来てもらって
健康診断も受けるような場合、どこに連絡すればいいのか、
またどれくらいの費用がかかるものでしょうか?

 私以外が年配者が多いので、基本検診、心電図、尿検査、
血液検査(腎機能、肝機能)、胸部レントゲン 位は
やって欲しいと思っています。

 ある程度詳しい情報を集めて上司に提案しないと
軽く流されてしまうので、会社などで健康管理の実務経験のある方や
零細企業での健康診断を受けたことのある方、なんでもいいので
情報を教えてください。

A 回答 (3件)

1.移動検診車で出向いてきてくれる病院があります。


検索したらけっこうヒットしますよお。

2.そういった病院の検診は、法定の検査内容のほか任意の検査にも対応してくれます。

3.病院での検診より費用が安い。人数が多いほど安くなる。受信人数と内容で単価を決めているようです。

smile_Joy さんのお住まいの地域でもありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
なんとか住んでいる地域で、移動診断バスのあるところを
見つけました。
 15名程度の具体的な金額がご存知の方いらっしゃったら
教えてください。

お礼日時:2005/05/12 20:48

えっと


とりあえず健康診断の内容。法令に定められているものとして言えると思います。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/a-hotet …
法律そのものをお読みになるのが良いんですけど。

http://www.iph.pref.osaka.jp/report/s_office/pro …
小規模の事業所の場合の提言 
企画とか実施に当たって頼むところとか書いてあります。

助成制度
http://www.rofuku.go.jp/sanpo/jyoseikin/jyosei00 …

とりあえずの内容ですけど。
社労士に相談するとよりわかりやすいと思いますけど。労働に関わる法律の専門ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所とかに相談して教えてもらうのが早そうですね。
レスありがとうございました

お礼日時:2005/05/12 20:39

 私が以前いたことのある会社は、10人ぐらいしかいない小さな所でした。


 健康診断は、その地域の社会保険病院などで受け付けているはずです。40才以上だと、胃の撮影(レントゲン)もあるはずです。
 近くの総合病院で健康診断を受け付けているところがあると思いますから、そこに相談されると良いかも知れません。たぶん、市町村役場や保健所などで案内していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険病院とかあるんですね。
小さいところだと病院とかで受けるのが普通なのかな?
 もし費用とか分かれば教えてください。
レスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!