プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月16日に退職しました
退職理由はお給料が求人と違ったからです
上司にもハローワークにも労働基準監督署にも相談し
退職の手続きの際、離職票を「自己都合退職」に勝手にされそうになったので
上司に「労働者の判断によるもの」の「労働条件に関わるもの(採用条件の相違)」に
してほしいと申し出て渋々チェックを入れてくれましたが
「労働者の個人的な事情による離職」にもチェックが入ったままでした

失業保険を再受給するので離職票は必要なのですが
今日、マイナポータルを確認すると「正当な理由のない自己都合退職」に
なっていました。どういう事でしょうか?

A 回答 (8件)

求人票との相違なんて普通にありえる事です。


問題なのは雇用契約と実労働(給与)の違いです。


>マイナポータルを確認すると…どういう事でしょうか?

ハロワで確認して(聞いて)下さい。
    • good
    • 1

雇用保険法では退職の場合、①正当な理由のない自己都合退職 ②特定受給資格者 ③特定理由離職者の三つにわけています。



特定受給資格者は、リストラ、倒産などいわゆる会社都合の場合で、特定理由離職者は有期労働契約が更新されなかった場合です。

ですから通常の自己都合退職というのはすべて「正当な理由のない自己都合退職」となります。「正当な理由のない」なんて失礼な言い方ですが法令上そのような文面になっているので、しかたがありません。

雇用保険法 「正当な理由のない自己都合」と「正当な理由のある自己都合」
https://sharoushi24.jimdo.com/2020/01/20/%E9%9B% …
    • good
    • 0

会社都合退職は、労働者の意思で退職したくなくても会社側の都合により一方的に退職せざるを得ない場合があった時のみ適用されます。


例えば…会社から解雇と言われた、会社が倒産した、などです。
自身で確認できたであろう事案の理由では会社都合にならないでしょう。
入社したときに労働契約を確認しなかったのですか?

会社都合退職とするには、会社から「退職してくれ」と言われた明確な理由を証拠として持ってこなければなりませんから、もしその事実が無ければ「自分から退職した」と言わざるを得ません。

自身の行ってきた行動を、もう一度見直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、聞きたかったのはそういうことじゃないです
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/26 06:45

>お給料が求人と違ったからです


それは就職前に判ることなので自己都合退職です。

労働契約書の給料と実際支給額が乖離していれば正当な理由の自己都合退職になる可能性はあります。

いずれにせよハローワークの手続きで言わなければ何も変わりませんね。
    • good
    • 0

ハローワークに確認しましょう。

    • good
    • 0

会社が倒産・閉鎖などの場合は会社都合


それ以外どんな理由であろうと自己都合です。
    • good
    • 1

自分から辞めるのはすべて自己都合退職です。

会社から首にされたら会社都合です。
給料が違っていたから辞めるは自己退職です
    • good
    • 3

>どういう事でしょうか?


確認してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A