電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0ヶ月の赤ちゃんです。授乳後2時間経ちますが全然寝ません。ベッドの上で目を開けています。泣いてもいないです。時々動きますが、バタバタはしていません。新生児がこんなに起きていられるのが不思議ですし、寝かしつけをするものなのでしょうか。特に泣かなければそのままでもいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

泣いてなければ、そのままで良いです

• 0

添い寝をしてぽんぽんと軽くたたいてると寝ることがおおいです。

その前に ミルクが足りているか とか おむつがいいかとかは確認しないといけませんけどね。

>授乳後2時間経ちますが全然寝ません。
授乳が足りなかったのかもしれません。「母乳で育てるべき」なんて言うのを真に受けて 母乳をやるのはいいのですがそのうちに母乳が出なくなって でもおなかすいて寝れない ということが有ります。 粉ミルクでいいので存分に上げてください おなかがふくれれば寝ることが多いです。
    • 0

そのままで大丈夫だと思いますよ。

そうしないと質問者さまもやりたいこともやれないし、何より休めないでしょ。
好きにやっているので勝手にさせていいですよ。
気になるのなら次の健診にでも医師や助産師に聞いてみましょう。
    • 0

生後半年以内の赤ちゃんは熟睡というものをしません。

呼吸が浅いのでね。起きていても寝ていても夢うつつという感じなんですよね。

なので、ご機嫌ならよろしいかと思いますよ。
    • 0

子守唄をうたったり、読み聞かせをしてあげたら、いい思い出になるんでしょうね

• 0

赤ちゃん一人一人個性がありますからね。

教科書通りに「授乳後は赤ちゃんは眠るもの」と云うのは

当てはまらないと思いますが、、、。
    • 0