プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.3を分数に直すと10分の13になるのは、なんで???

質問者からの補足コメント

  • 割合で出てきた
    0.01が1
    0.1が10
    1が100
    これと同じ考え方でいいってこと?かな?

      補足日時:2024/04/26 09:49

A 回答 (5件)

1.3 = 1.3/1 = (1.3*10)/(1*10) = 13/10

    • good
    • 2

13÷10=1.3になるから。

    • good
    • 1

1=10/10


0.3=3*0.1=3*(1/10)=3/10
1.3=10/10+3/10=13/10 でどう?
    • good
    • 1

”通分”ってやつです。

    • good
    • 0

0.1=1/10だからです。


1.3は0.1が13個分、同じく1.3は1/10が13個分だから等しくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A