アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ愚痴ですが

今度から会社が、定時後15分間は休憩時間として残業代がでなくなりました。
精神衛生面の観点からだそうですが、残業代をカットしたいだけに感じます。

受け入れるしかないですが、はやく帰りたいに越したことがないのに、休憩をとらざるを得なくて、なんか納得できません。

このような会社はどれくらいあるものですか?

A 回答 (6件)

私の勤務先は定時後30分間休憩です。

労働基準法で休憩の取り方が規定されています。1日8時間労働の場合は、どこかで1時間の休憩を設けねばならず、昼休憩が1時間ならそれでチャラです。残業時間内に関しては、別途休憩の設定が必要です。

また、休憩は一斉休憩が基本です。

定時後、流れで残業に入ると、次にどこで一斉休憩を設けるのか悩ましく、それは労使間での協議事項となります。
もうちょっとで仕事が終わるという20時頃に、30分一斉休憩を入れられたら、たまったもんじゃないと思う人もいるでしょう。

そこで、残業に入る前に、一斉休憩を挟むことにしたのでしょう。一旦区切りをつけて、サ―ビス残業の発生を防ぐ意味もあると思います。

たぶんご質問者様の会社でも、労使間で決められたものと思いますが、納得できないのであれば、職労懇などで言ってはどうでしょうか。
    • 0

それ、やっても良いんですが、その代わり会社は休憩時間を徹底するよう監視・監督する義務があるので、誰かがその15分の間に仕事しているという状態だと違法になります。

従業員が勝手に仕事してるだけという言い訳は通用しません。
そのへんを突っ込んでみては?
    • 0

殆どの会社がそうです。

• 0

それは無駄な残業を防ぐため当然の行為では?

早く帰りたいなら定時で帰りましょう。

残らないといけない仕事なら15分位は休憩を取るべきです。

別に悪い話しでは無いかと。
    • 0

>>このような会社はどれくらいあるものですか?

ホトンドがやってます。セコイのです。
    • 0

昔はうちの会社もそうでした。

定時後15分休憩、2時間働いてまた15分休憩。20年くらい前に休憩廃止されたと思います。
    • 0