アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時すぎて残っても残業代が出ないです。

定時すぎて何分後に帰るのが常識ですか?
皆さんは定時すぎて残っても残業代つきますか?

定時に帰っちゃえ!はなしでお願いします笑

A 回答 (12件中1~10件)

¹分単位残業を取り入れてない会社は事業税を10倍にすれば良い

    • good
    • 1

私が勤めていた会社では、30分以内に退社する事、


という決まりがありました。
そして、その30分は休息時間になっている。
また、出社時も同様に、定時の前30分は休息時間に
なっていて、その間に出社する。

残業手当は、1分単位で出ました。
    • good
    • 0

定時すぎて何分後に帰るのが常識ですか?


 ↑
15分ぐらい。
勿論、悪い習慣です。



皆さんは定時すぎて残っても残業代つきますか?
  ↑
残業は1分単位でつけなれば
なりませんが、
守っているところなど、見たことが
ありません。

それでも5分単位でつけている
ところはありましたね。

15分単位ぐらいが、普通かも。
    • good
    • 0

法律通りの話をすると、労働時間は1分単位で賃金計算しないといけません。


時間外労働(他に休日労働や深夜労働)も当然1分単位です。

ただし、事務作業の煩雑化を防ぐため、【月間合計時間に】1時間未満の端数があれば30分未満を切り捨て、30分以上を1時間に切り上げることは認められています。
決して日ごとの丸めのことではありません。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/roudouiinkaijim …

多分これを誤解釈したために
>定時後、30分は残業としてみなされないらしいです
という回答が出たのかと思われます。無視していいです。

まぁ、実際のところは会社によりますね。給与に固定残業代が含まれているとかはないのですか?
    • good
    • 0

残業申請出して残業代出ないなら定時後30分以内に帰ります。

    • good
    • 0

一般的には、


・午前中に残業申請を上長に行う。
おおよその残業時間も記載する
・上長が妥当と判断した場合は許可する。
妥当でない場合は残業が発生しないように業務調整を行うか、残業時間の短縮が指示される
・残業し、実際の残業時間を上長に報告する
・上長は承認し、給与支払日に残業代が支払われる
という流れでしょう。
上長の許可なく自己判断で定時以降に残った場合、おおくの場合は残業と言わないでしょう。
場合によっては懲戒などの処分の対象にもなることがあります。

>定時すぎて残っても残業代が出ないです。

当たり前と思います。
    • good
    • 2

残業は、上司の指示がないとできませんし、でません。


17時半勤務終了時刻であり、18時以降もPCを起動させていると、若干面倒なので、そこまでですね。
45分くらいまでには、たたんで会社をでます。
朝も同じで、9時開始で、時差出勤をあらかじめ申請していなければ、8時半より前からPCを動かしているとこれも面倒です。

残業は、18時以降開始の行事運営や研修会など公に認められているものでかつ、上司の指示があるものだけつけれます。

営業職は、みなし残業がついているので、元々つきません。
管理職ももちろんつきません。

私の会社では、管理職の人こそ さくさく定時に帰っていきます。
もっと、おじさんたちは朝来るのが早いですけどね。
18時過ぎまで会社にいると何モタモタしている?という空気が流れ、あちこちの電気や空調がきれてきます。
    • good
    • 4

常識というか、会社のその日の業務状況によって様々です。

しかしサービス残業ってのはキツイですね。いけないですね。
    • good
    • 0

定時10分後に誰かに電話させて、電話を受けた直後にでも帰ればいいかと

    • good
    • 0

15分以内ですかね。



その間、仕事してなければつきません。
つかないというより、勤務時間に付けません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!