プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年です。カウンセリングで精神疾患の診断が出なかったのですが、そこまでの状況ではないということで合ってますか?正直なところ精神疾患の診断を貰って休学したかったです。根本的に今の状況を改善したいという気持ちももちろんあります。

A 回答 (5件)

カウンセリングだけでは診断おりません。


病名つけるのは医師だけです。

クリニック併設のカウンセリングであれば、すぐ出してもらえるでしょうし、そうでは無いのであれば、心療内科や精神科で診察を受けてからです。
    • good
    • 0

>カウンセリングで精神疾患の診断が出なかった



どのような症状か記載がないので判断しかねますが

カウンセリングで判断がつかないのでしょう

精神内科等専門医に症状と大学休学の意思を伝え、診断書を書いてもらいましょう

ある程度の症状であれば、自立支援受給者証を出してもらえるかもしれません<1割負担で済みます>

障害者手帳を一時的にもらえる場合は、手帳発行をお願いしましょう。障害者給付ももらえるかもしれません<特典もあります>
直ってしまえば、手帳も受給者証も没収されます
<と言うか更新できません>

あくまでも正直に言ってください
休学診断書は十分説明して発行してもらいましょう
    • good
    • 0

診断書目的ならお医者さん行って下さい。


診断は医師にしか権限がありません。
    • good
    • 2

基本的にカウンセラーは診断が出来ません。

診断できるのは、精神科医だけです。医療行為ですので。

休学したいのならば、カウンセラーに言って、精神科の紹介状を書いてもらってください。飛び込みでは、精神科は受診できません。
    • good
    • 2

精神障害者ですが、異常無しということです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています