プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240330-OYT1 …
安倍派元幹部に離党勧告へ…自民、処分対象者を最終調整
2024/03/31

 自民党は、派閥の政治資金規正法違反事件の関係者に対する処分を巡り、安倍派元幹部について、党規律規約の規定で2番目に重い「離党勧告」とする方向で最終調整に入った。同党は関係議員で最も厳しい処分として、4番目に重い「選挙における非公認」以上とする方針をすでに固めており、世論の批判などを考慮したとみられる。処分の対象者や内容を詰めた上で、4月3日以降に党紀委員会を開き、その他の関係議員も含めた処分を決定する予定だ。

 複数の同党幹部が明らかにした。党執行部は、安倍派内で最も政治的・道義的責任が重いのが塩谷立、下村博文・両元文部科学相、西村康稔・前経済産業相、世耕弘成・前参院幹事長の4氏だとみている。4氏は、安倍元首相から派閥による資金還流の停止を命じられたが、安倍氏の死去後に対応を協議し、中止を決めなかった。

 執行部は、4氏が不正還流を止められる立場にありながら対処しなかった点を重視している。さらに、「非公認よりも厳しい対応が必要だ」とする党内の意見や、世論の反発が依然として強いことなどを踏まえ、「離党勧告」とする方向で検討している。「離党勧告」を4人全員に科すか、一部にとどめるかなどを近く最終判断する予定だ。

 党の処分は、重い順に〈1〉除名〈2〉離党勧告〈3〉党員資格停止〈4〉選挙での非公認〈5〉国会・政府の役職の辞任勧告〈6〉党の役職停止〈7〉戒告〈8〉党則などの順守勧告――がある。

 4氏を含め、派閥のパーティー収入の還流分を政治資金収支報告書に記載していなかった議員は安倍、二階両派で82人に上る。自民は派閥の役職などを踏まえ、3~4段階に分けて処分する方向だ。不記載額や議員歴などを考慮し、若手などの一部には処分を行わないことも検討している。

 岸田首相(自民党総裁)は4月10日に米国で行う日米首脳会談前に処分を終えたい考えだ。党執行部は、1日にも党紀委員会の招集を要請する方針で、対象者の弁明なども踏まえて処分を決定する。弁明を準備する期間も必要になるため、開催は3日以降となる見通しだ。

A 回答 (6件)

和歌山の選挙区はうまくやりましたね。



① 二階氏(衆院和歌山二区)は85才という高齢であり、子息に引き継ぐ必要があった。
② しかし安倍派の世耕氏が参議院から衆院和歌山二区への鞍替えに意欲をみせていた。
③ 二階氏は責任をとって出馬辞退という形をとり、世襲へのルールをつくるとともに、子息の強力な対抗馬である世耕氏を党外に追い出した。
④ これにより、岸田首相は二階氏に対して恩をうることができた。

誰かがアウトラインを書いたのでしょう。

いずれにしても裏金というかたちで私腹をこやしていたわけですから、責任は重大です。自民党内の処分よりも「誰が」「何のために」「何につかったのか」を解明することが一番重要なんですけれどね。
    • good
    • 0

岸田首相じゃなくて、国民が「ざまあ見やがれ」と思っています。

    • good
    • 0

支持率も下がったまま回復出来ず、自分の足下が揺らいでいると言うのにそんな余裕は


無いでしょう、普通なら。
だから処分も甘甘ですし、政治改革も逃げ道裏口を残そうとしても居る。
    • good
    • 0

岸田首相は、安倍派に支えられての首相です。


なので、今後もよろしくの意味で、国葬と言う恩を安倍派に売ったのです。
安倍派がつぶれたのは、自滅です。
裏金追及も本気ではなく、やむを得ずの国民向けでしかありません。
岸田首相から見れば、安倍派と言う後ろ盾を失って、
これからは自分の足で進むしかない、と言う事になってしまいました。
「ざまあ見やがれ」なんかは言えず、大いに泣いているはずです。
    • good
    • 0

岸田くんが潰したと見えるのか・・・・



俺には自滅したとしか見えないが
    • good
    • 1

かもしれない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A