アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のGDPについて。

よくこのアプリとか、インターネットとかで日本の名目GDPがどんどん下落していることに対して、岸田総裁のせいとか、財務省のせいとか、日本はオワコンとか言ってる人いますが、ほんとにそうなのでしょうか。

世界GDP1位のアメリカの現状は悲惨です。すごいのはGAFAMだけ、その他ベンチャー企業の失業率は高止まり、若者の困窮が相次ぎ、そこに止まらないインフレ、犯罪も増加し、治安の悪化が止まず、殺人などにより平均寿命がただ下がり。

世界GDP3位のドイツも、実質成長率はなんとマイナス成長。
ストライキや難民問題ばかりで内政は大荒れ。メルケル首相も退陣に追い込まれた。
(今回の日本4位転落は円安の影響)


それに比べて、日本のGDPは下がってはいるが、世界が羨むほどの失業率の低さ、平均寿命の高さ、治安の良さ。

結局大事なのは、名目GDPよりも実態じゃないですか?
GDPを無理やり上げることだけに専念して、日本がアメリカや中国、ドイツみたいになってしまうのなら、いっそこのままこの現状を維持し、GDPなど下落してもどうでもいいと感じてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • フィンランドの少子化が問題無いとおっしゃる方へ。

    「日本のGDPについて。 よくこのアプリと」の補足画像1
      補足日時:2024/04/29 14:10

A 回答 (11件中1~10件)

この順位がまた3位になったら、どんないいことがあるんでしょうか。



それより筋トレや勉強を頑張る方が確実に年収とか上がると思いますがどう考えますか?
    • good
    • 1

>雇用も不安定、消費税も20パー越え。

これで社会保障が手厚いならまだしも、

北欧の多くは、教育は大学まで無償で医療や介護も無償です
これで十分だと思うけどね

日本では老後2000万円必要とされていますが
多くの国民は無いです
しかし、日本人の平均資産は。赤ちゃんから年寄りまでで
1600万円だそうです
持っている人は、どれほど持っているか想像したことありますか?

>幸福ランキング1位のフィンランドってなんなんでしょうか。
大切なのは幸福度ランキングというのは必ずしも現状を反映しているわけではないのです。

現状を反映しているから各国が認めているのです
貴方はどうやっって幸福度ランキングを調べることができるの?

自殺率やイジメ、ネグレクト、少子化、都市の一極集中
地方の過疎化、政府自民党の裏金問題
フィンランドには一件も無いとはいいませんが
あまり無い問題です

なお、幸福は人それぞれで価値観は違いますが
日本では残虐な犯罪は増えている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現状を反映しているから各国が認めているのです
貴方はどうやっって幸福度ランキングを調べることができるの?

あの、幸福度ランキングですけど、フィンランドの現状が悲惨なのに1位なのには理由があります。

まずは評価基準。

幸福度ランキングの評価基準は、個人の主観的な「生活評価(日々の生活にどの程度満足しているか)」の平均に基づいている。回答者は各国約1,000人。

個人の主観です。

フィンランドには内気の人がおおく、メタバンドなどをはじめ、日頃のストレス発散が多く、現状に満足している。という面白い分析結果もあります。


>自殺率やイジメ、ネグレクト、少子化、都市の一極集中
地方の過疎化、政府自民党の裏金問題
フィンランドには一件も無いとはいいませんが
あまり無い問題です。

んー。フィンランドの自殺率はたかいです。少子化も日本と同じレベルです。

自民党の裏金問題はないですが、コロナ禍で激しくダンスパーティした動画が流出。国民は激怒してました。

あまりない問題ではありません。

お礼日時:2024/04/29 14:10

アメリカ人だってドイツ人だって国のGDPを上げるために


働いている訳ではありません
ソフトバンクの孫正義もユニクロの柳井正だった
日本のGDPを上げるために頑張っている訳ではない

貴方だって私だって、幸せになるために働いている
個人にとってGDPなんて関係ない

重要なのはGDPではなく幸福度ランキングです
幸福度ランキングや報道の自由度ランキングなど
常にトップが北欧で日本は50位から70位です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では幸福度ランキング1位のフィンランドの現状はどうでしょうか。

雇用も不安定、消費税も20パー越え。これで社会保障が手厚いならまだしも、病院が無料のせいで緊急を要しない診察なら3カ月前待ち。

経済もロシアに依存。
赤い国はテクノロジーが微妙だからいいお客さんです。

うつ病もかなり深刻で若者の死亡理由の3分の1は自殺。

上がっているのは物価と失業率、犯罪件数
学校に爆破予告、銃乱射事件も多発。

日本にも劣らない少子高齢化社会。

あれ。幸福ランキング1位のフィンランドってなんなんでしょうか。
大切なのは幸福度ランキングというのは必ずしも現状を反映しているわけではないのです。

東洋経済 北欧は幸福度が高いと思う人に教えたい真実
https://www.google.com/url?q=https://toyokeizai. …

お礼日時:2024/04/29 11:42

GDPを生産高とか総売上高だと勘違いしてません?



粗利益の事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勘違いしておりません。それに今は、GDPが下がっていることに対して、日本はオワコンとか、海外に避難だ。とか言っている人がいますけど、どうなのでしょうか。という議論です。

お礼日時:2024/04/29 10:04

おっしゃる通り、順位は気にする必要はありません。


日本の 一人あたりGDP(国民総生産)が低い原因は、高齢者、すなわち「働かないで年金を受け取る人が多い」からです。
もちろん、順位はともかく、この原因の方は無視してよいわけではありません。
安倍政権の時に「お年寄りの数時間だけ労働」者を雇った企業に対して税金補助したりしたのですが、なかなか上手くいっていないようです。

「日本はOECD先進各国中、最悪クラスの相対的貧困率と格差比率と自殺率を誇る国」と言っている人がいますが、そもそも欧米の あのありさまで「相対的貧困率と格差比率が日本の方がひどい」なんて、とても信用できません。
(たぶん、労働賃金と同じで、いわゆる底辺の人々はカウントされていない。そりゃまー、不法入国者は「その国の人間」ではないけど。まあ、不法入国者同士で子供作って どんどん増えているので、「数字では日本を超え」でも「実態は悪くなる」が加速してゆくでしょうから、そうなったらマスコミのインチキ報道も多くの人にバレるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

やはりGDPなんてあくまで指標の一部に過ぎませんよね....

たしかに人口減少、このままではいけないと思います。
欧州も人口減少が進んでいます。どのような対策をとるのか気になります。

お礼日時:2024/04/29 10:02

パイを大きくしないと


福祉も出来なくなります。

福祉が充実している途上国など
存在しません。

日本が現状維持でも
他国のGDPは増えます。

それだけ日本が貧しくなる、
ということです。

GDPを大きくしていかないと
途上国に墜ちますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは無いと思います。

現にGDP1位のアメリカには福祉もクソもないのですから。

おもしろいことに、こんな議論があります。
日本はGDPは成長していないのに全てがうまくいっている。識字率の高さ、犯罪率、失業率の低さ、世界一位の平均寿命。
高水準の生活をするのにこれ以上の成長は必要ないことを日本が示している。と。


モリスバーマン「神経症的な美しさ」日本という方法より。

お礼日時:2024/04/29 09:57

非正規が多い事もあり、未婚、少子化問題が大きいでしょう。

人口減少ではGDP増えませんよ。野党や国民意識の問題でもあるとは思っていますが。
    • good
    • 0

GDPが上がるとは生産量を増えるということ。

生産量が増えるということはそれだけ環境に負荷をかけるということ。これ以上先進国がGDPを上げ続ければ地球に人が住めなくなります。自然環境の視点から見てもGDPで経済を評価するのは危険です。
    • good
    • 0

>かつて政権交代した時、


いままで何度かありますけど。。。
衆参でこじれるとなんも決まらないカオスに陥ります。
なかなか難しいと思いますけど
もし実現したら「楽しみ」で得た経験を後世に伝えてください。

とりあえず民主はぽんこつでした。
言うだけで何も知らず何もできなかった。
議席を獲るだけじゃだめなんでしょうね。
壮大な詐欺でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに民主党は酷かったと聞きます。でもそんなカオスだったんですか.....

自分は幼い頃からずっと自民党政権だったので民主党政権が記憶になくて...
ちゃんとその時から政治のことをある程度は理解しておけばよかったなと後悔してます笑

お礼日時:2024/04/29 03:44

質問は2つですかね


>ほんとにそうなのでしょうか。
岸田政権なんてここ数年のものです。関係ないですね。

>名目GDPよりも実態じゃないですか?
いや、大切ですよ。
輸入に頼らずすべて国内製造、国内消費となればまた違うんでしょうけどそうもいかず下がるって事はよその国を儲けさせてるんです。
それが軍事大国への成長を促すものにつながってるんです。
その実態がいつまで続くのやら。

ま、政権交代とかいうてますけど変わったところで大して変化はありません。
もっとも、中華に食われれば変わりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かつて政権交代した時、なにせ自分がまだ幼く記憶も曖昧なので、今回、仮に政権交代するなら、時代の流れを感じれる気がして少し楽しみです笑

お礼日時:2024/04/29 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A