アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年です。助けてください。大学の課題をやるのが辛すぎて、2週サボってます。1年の時も成績が悪過ぎて、このままでは95%留年です。その理由として人間関係と学業について入学直後から今も悩んでいるからです。教えてgooやyahoo知恵袋等で色々な意見を貰い、自分でも考えていますが、結局は行動に移せない上に、考え過ぎてこの先どのように生きていけば良いかより分からなくなりました。カウンセリングには最近行き始めました。レールを踏み外している自分にどんな言葉や方法でもいいので何かお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 宿題は親、先生、友達に言われてギリギリやる感じでした。

      補足日時:2024/04/29 17:23

A 回答 (8件)

人間関係は、他人と関わらなければいい。

大学生活なら、必要最小限の人間関係を維持すれば大丈夫です。

学業は担当の先生に正直に相談して下さい。
ただ、最終的に何とかするのは自分なので、万一望む答えが返って来なくてもキレないこと。
    • good
    • 0

学費がもったいないです。

退学して高卒の肩書きで生きていきましょう。能力も付いていけないし。
    • good
    • 2

あんまり驚かない事です。



留年しても仕方ないと諦めた上で「少しだけ抵抗してみる」としましょう。それが次につながるとして「今出来るベスト」として割り切る事です。ちょっとだけ取り組んで休息を取るのが良いと思います。休息が終わったら「またちょっとやってみる」としましょう。

「自分を褒めてあげないのに自分が自分のために頑張ってく
 れると思うのは虫が良いのではないか?」

少しもやりたくないと思っているのなら「それくらいシンドイ」のだと「他の人の意見は無視して」自分の状態に配慮すべきですよ。ちょっとでもやれたなら「今までの俺的ケースの中では新記録」みたいに喜んであげるべきです。

留年を防ぐのではなく「自分を褒めるため」に取り組むことです。目的が「皆と同じレールに乗って安心したい」となっていませんか? そういう子供みたいな自分から卒業するんです。

全ての物事は「俺が俺を診て、俺が俺を認める」ために実践するのです。それが大人ですよ。他人の評価に照らす前に「まずは自分が自分の味方になる」べきでしょう。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

理性では説明できない部分で「何故かできない」と言う「呪いみたいな現象」が生じる場合があります。これは誰にでも頻発しています。ただ単に「(たまたま)やらなくても大丈夫」な物事に(その呪いみたいな物が)あてられているので偶然助かっているだけでしょう。

「難しい事には取り組めるのに、誰でもできるような簡単な
 事が何故かできない。やりたくないって気持ちが強すぎて
 本当に出来ないんだ」

脳の機能は複雑でして「役割毎に分割」されています。そのため普通の人に見えても「ある作業」だけは出来ないという事はあり得るんです。先天的に生じたのか? 何かのけがや病気から生じたのか? 体調不良や疲れから生じたのか? 何らかのメンタル疾患なのか? 原因は分かりません。しかし、そういう物なのだと受け入れませんと「悩みが深くなって他の部分も悪化する」と思いますよ。

驚かずに、

「ああ今の俺はこれをやりたくないんだな」

と面白がることです。

私は過去に「うつ病」をやりました。その時の事を今でも覚えています。洗濯をしようとして(全自動で乾燥まで出来る)洗濯物をつめて洗剤までセットした後です。あとは「開始ボタン」を押すだけ。これが凄く嫌になりました。自分でも分からず「心奥底からこみ上げる」何かが「ボタンを押す」のを拒否するのです。

「これを押して何の意味があるんだ。どうせまた同じことを
 繰り返すんだよ。綺麗な下着や服を身に付けるのは気持ち
 良いってのは分かるよ。否定しない。だけどさ、何で人類
 は『洗濯しないと行けない』って事態を受け入れて繰り返
 しているんだ。諦めが強くないか? どこかで一度よーく
 考えて真剣に取り組めば無くせるかもしれないだろ? 
 その努力をせずに洗濯を毎回繰り返すのって思考停止じゃ
 ないのか?」

こんな事を言っているんですよね。その後で数時間ボタンを押せませんでした。「これを乗り越えても定期的に同じ必要性に迫られる」と思うと哀しくて哀しくて。何で世の中がそうできているのかと恨みました。何度も室内と往復し、歩き回って「自分を説得」しようと頑張りました。最後は「何も考えず、フンっていってやるんだ」とか言ってましたね。なんとかボタンを押せました。その時には自分を褒め捲りましたよ。

「誰にも分からない。自分は誰もが嫌がる難しい事にチャレ
 ンジしてきたし、成し遂げて来た。だけど今は言いたい。
 この辛さは過去一。誰にも分からんでいい。俺はいま英雄
 的行為をして成し遂げたんだ」

まあ誰かが納得するはずがありません。しかし私は「これを一生忘れまい」と心に刻みましたよ。なので「同じ状態で悩んでいる」と言う話にはピンときます。

「これをしたからって何が変わるんだ? 苦しいのを乗り越
 えてもまた同じ苦しみが来ると分かって居るのに?」

こういう感じがしたら「うつ病」じゃないかと思います。一度、医師の診断を仰いでみたらいかがでしょうか?

「うつ病の人は必ずわかる。ワイシャツが汚れて居たり風呂
 を嫌がるんですよ」

これは専門医が教えてくれた事です。何と殆どの(うつ病を罹っている)人にあてはまります。

「やらなきゃいけないってのは分かってます。どうしても嫌
 なのは『また同じことをやらされる』って事です。
 一回で何とかできないんですか? またゼロに戻って再度
 やらないと行けないって何か可笑しくないですか?」

と言う事を思ってしまうんです。そのため「努力しても元に戻る」と言う様な内容については強い怒りをもって拒絶をします。

「やれないんじゃないんです。やらないのでもないんですよ。
 無駄なんですよ。やっても元に戻るんです。だからやらな
 い方が効率的なんです」

「繰り返すのは嫌かい?」

「だって無駄でしょ? 元に戻っちゃうんですよ? 意味が
 感じられないです。努力したらその分前進しないといけな
 いと思います」

「繰り返せるので楽しいと思わないか?」

「何言ってるのか良く分かりません」

専門医が指摘した部分。生活の為に繰り返す部分ですよね。頑張っても元に戻ってしまう部分です。こういう部分は拒絶してしまうんです。しかし「公にみて自分の意見の方がおかしい」という感覚も残っているので「何だかできないんですよねえ」と言う弱気な発言になります。ここについて他人が助言をしても話は通りません。本人は怒っているのですからね。

「一度の努力で終わらない物。ゼロに戻って繰り返すものに
 弱い。それを感じた時に動けなくなる」

休憩を挟む。食べ物で釣る。誉め言葉やご褒美をあげる。前より上手になったと喜ぶ。「僅かであっても少しやった」と言う事実が未来を変えると信じることが大事です。何故ならば「少しは取り組めた」という成功体験は「(その人にとって)予想以上に嬉しい」からです。次は少し楽に取り組めるはずです。「時間線が変わった」と言って自分を褒めましょう。

「他人に褒められて自分を肯定しようというやり方を変える。
 自分に褒められることが何よりも嬉しいと発想を変える」

この様に自分を訓練する(暗示)事がとても大事です。

今後も「分かって居ても出来ない」と言う事柄を探したら喜びましょう。そして「お前の本気はこれで試そう」と自分に誘いかけましょう。少しでも出来たら「他の人には分からないけど凄い事なんだ」と褒めてあげるべきです。そういうチャンスを逃さない様にしましょう。それらが「訓練」となり「自分を強くする」糧となるはずです(落ち込む事を必要以上に恐れない様になる=恐怖が消えるので自然に自分がほぐれていく)。

「無駄と知って尚(なお)抵抗した自分を褒めたい」

酷い場合は専門医に相談してくださいね。脳内物質の不足から生じている場合は人生相談で何とかなる範疇ではありません。急ぎ投薬をして状態を良くしないと行けません。そうしませんと「悪い状態」を脳が記憶してしまい「元に戻せない」というヤバい状況に成ります。そうなれば10年コースですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

とりま、しこっとけば。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しこっとけばってどういう意味ですか?

お礼日時:2024/04/29 17:41

あなたが留年しても、あなたが中退しても、この世界は何も困りません。

困るのはあなただけです。それが、事実でしょ?

あなただけが困ってるだけのことにカウンセリングなんか何の意味もありませんよ。あなたの生き方があなた以外の誰かを困らせる時にこそ、それが必要なんですよね。

あなたがレールを踏み外しても、この世の誰も困らないし、もっと言えば明日あなたがこの世界から消えてたとしても生きてゆけないほどに悲しむ人はいるだろうが、だからといって実際誰も困らないのよ。そうでしょ?

で、あなたが困ることがみんなが困ることなら、あなたは辛くないのよ。みんなが困ってるなら、そのみんなとその問題を考えることができるからね。
でも、事実としてあはたが困ってるくらいでみんなは困らないのよね。誰も困ってないのに、あなただけが困ってるから、あなたは辛いのよね。

だったら、自分を救えよ。自分くらいは、自分を助けてやらないと、分かってやらないと話しにならんよね。自分を助けてくれる自分を、追い詰めるなよ。
    • good
    • 0

質問サイト使って悩んでるフリするのを止めることです。

    • good
    • 2

あなたは小中高で、宿題やってました?


どのぐらいならやった?
国語だけなら、とか?
もし半分も出来ていなかったなら、大学卒業は無理だと思うなあ。
そういうの習慣のものだから急にできるようにならないです。
    • good
    • 0

大学は義務教育ではないので、貴方が勉強をしたくないのでしたら、辞めてしまって構いません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A