プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳(年少さん)を子育て中の方に質問です。
今現在、お子さんに習わせている習い事はありますか?
年少さんになり、そろそろ習い事を…と思っています。
習い事と決め手を教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして!


うちは、3歳では2つ習い事をしていました
決め手は、
子供の体力があり余っていたので
遊んでいるよりは何か習得出来たらいいな!と思いまして、
スイミングと、体操クラブに居ました。
これも、あくまで本人が楽しんでいる事が
継続の秘訣でもありましたね…
英語スクールにも通った結果、全く
座らないので、体操クラブに変更しましたら
大活躍しましたね

歌や、楽器が好きなら、音楽系とか
英語を、親子ではじめたいなら幼児スクールとか!
運動が嫌いな子も居ますし
先生が合わないと、通う事が嫌になったり
1番は、お昼寝時間に教室が重なると
ぐずったりも、しますので
通えたら行こう!程度の、親の心構えも
必要かもしれないですね
1番習得するのが早いのは
年長6歳頃は、何でも出来る頃なので
楽かもしれませんが、
通うのに無理がなければ、
年少さんからだと、やはり同学年さんよりは
進みが早いですね
楽しい習い事が見つかりますように!
    • good
    • 0

この時期は愛着を形成する上で重要な時期です。

習い事よりもむしろ、親子一緒に何かを楽しむ体験を増やしてあげてください。どうしても習い事をさせたいのなら、親子で参加できるものがよいと思います。
できれば、休みの日などには毎週、違う場所に連れ出して、親子で草花集めや虫取りなどしてみたり、するのがよろしいかと思います。興味や好奇心、観察力などを育てるのに最もよい時期ですから、ありきたりの習い事に時間を取られるのはもったいないです。
    • good
    • 0

この年齢期に知識は伸びませんので、運動神経系を快感で刺激するような習い事がいいです。

つまり発達を促進すること。

となれば、運動、音楽、言語、ですね。
が、時間を拘束されるのが割とこの年齢辛いので、本人に習い事をしていると気づかせないのが、快感度を上げるコツです。

習い事をしてると本人が気付いてしまうと、マイナスにそれは働きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A