アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢のお父さんの介護で疲れている同僚にかける言葉について。
職場にお父さんが終末期のガンの方がいます。
今は自宅にいるようで高齢のお母さんが平日は面倒を見て、週末は同僚が他の兄弟とも連携しながら見てるようです。
気が休まらないと言ってました。
仕事の上では私は直接同じチームでないので手伝うことが難しいですが、大変そうにしている同僚になんで声をかけていいのかわかりません。
無理しないでといっても、無理せざるを得ない状況でしょうし。
どんな言葉がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

どんな言葉も意味無しです。



暖かいお茶などを入れてあげましょう。「お大事に」ですかね。
    • good
    • 1

「何か息抜きを考えた方がいいよ」と。

    • good
    • 0

言葉は不要。

今は何を言われても、疲れすぎていて、良いように取れないかもしれません。

そっと缶コーヒーでも、渡してあげて下さい。

私自身が同じような状況の時、同僚にしてもらってうれしかった事です。
    • good
    • 2

有給があれば、有給消化するのを


すすめるか、
介護休暇をとることをすすめたら
いいでしょう。
介護休業は、条件があると思いますが、
社会保険もしくは、
雇用保険で申請する事ができるようです。
疲れが目立つようでしたら、何気に
介護休業とられること勧められたら
いいと思います。とられる時は、当たり前ですが
会社に申請が必要です。
    • good
    • 0

話を聞いてあげるだけでいいです。



頑張りたいと思っているなら頑張ってと言って

もう嫌だと思っていれば大変だねとか
8時間は寝ようねでいいじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変に言葉をかけるよりそのほうがいいですね。

お礼日時:2024/04/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A