アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
父が要介護1でおむつはいておりヘルパーさんも入ってます。
お世話になっているものの、介護職はウンチ触っているイメージがあり変な目で見てしまったり、
その手で冷蔵庫や水道蛇口触られるとやだなとか身勝手に思ってしまいます。
看護婦もかわいいと思うひとはいるものの、介護みたいなこともしていると聞いてるのでウンチ触ってそうなイメージがあり同様に汚いイメージを持ってしまい、何度かデートしたことはあるものの偏見で遠ざけてしまったり、手を握りたくないなとかいろいろ考えてしまいます。
今日は知り合いが父の介護頑張ってるみたいで排せつの補助もしてるらしく生々しい話を聞いてしまいました^o^;
お世話になってる知り合いと心の距離ができたような気がします。
心のなかでこうした差別偏見、遠ざけの気持ちが生じた場合はどう心で処理して
人間関係維持してけばいいんですかね?
もともと嫌いだった奴ならウンチ触ってそうならなおさら嫌いになるので会わなければいいけど、
親しい人がそうだと複雑な気持ちで、その人がおにぎり作ってきたときは複雑な気持ちになったり
食べたくないと思ってしまう問題はどう考えていけばいいのか知りたいです。
克服した人いたら教えてください。
そもそも衛生的な問題ですが、ウンチ触った人から間接的にばい菌移って体内に入ったとして
下痢とか体調不良とか急性のもの何も生じなくても、ばい菌の保菌者なり、将来心配だ
みたいな感じになるんですかね?
つまりすぐに健康に問題なくてもばい菌リスクは見逃せないのでしょうか?

A 回答 (4件)

どう考えていけばいいのか


→ご自分も自分の排泄時に拭いているはず。ヘルパーさんも直で排泄物をさわっているわけではなく、それと同じなので手を洗えばそれで大丈夫です。
これでもダメだ、むしろ自分の手も汚く感じてしまった!と思うのであれば潔癖症です。

間接的にバイ菌うつって体内に入ったとして
→専門家ではないのであくまで素人の意見ですが、排泄物感染で長期的な病気になるというのは聞いたことないです。
ノロウイルスみたいなのはよく聞くけど。
    • good
    • 1

介護してくれる人に失礼なので、お父様はご自分でお世話をしてください。

    • good
    • 0

公衆トイレとか使えないタイプの方ですか~?潔癖で大変そうですね


看護師ですが、ウンチもおしっこも処理するのが日常ですよ~もちろん手袋必須で
職場の方は、介護や看護職じゃない人より入念に手洗いうがい手指消毒するので清潔な印象です~
そんなに嫌ならご自分でお父様の介護したらいいのでは~と思ってしまいます~
ウンチおしっこ触りたくない><きちゃない><ってヘルパーさんにやってもらってるのに汚いとは…
知り合いの方に関しても、あなたができないこと頑張ってやってるのに排泄の補助ごときで心の距離ができたとは…
よっぽど綺麗な環境で育ってきたのですね…うらやましいですわ…
あなたはウンチおしっこしないのですか…?
人間の綺麗な部分ばかり見てきたのですね…うらやましいですわ…
    • good
    • 2

トイレットペーパーは、36枚重ねてやっと菌が移らないそうですよ。

あなたの手にも自分のがあるということです。体調不良になりましたか今まで。
https://www.takarabako-sp.com/blog/news/post-759/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A