プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人のASD(アスペルガー症候群)とADHD(不注意のみ)とIBSガス型(過敏性腸症候群)をもっている社会人女性です。
診断されたわけではないのですが、ネット情報を見る限り当てはまっているのでそうだと感じています。
大学の頃からバイトをしても同じミスを繰り返して、単に向いていない職種なのだろうと思っていたのですが、計3つのバイトで怒られてばかりでした。同じ作業を何回も繰り返すので慣れれば「早い」と認められることもあったのですが、人よりも覚えるのが遅いと感じていました。
社会人になっても
時間にルーズ、優先順位がつけられない、曖昧な表現だと意味がよく理解出来ない、説明が下手なのでコミュニケーションが取れない、言われた事を直ぐに忘れる、状況に応じた対応ができない、報連相をしずに勝手にやる、他人に興味がない、自分なりのやり方がある
などが挙げられます。
IBSは勝手にガスが漏れているみたいで学生時代からら後ろの人に沢山迷惑をかけました。

このような症状がある社会不適合者です。
生きる価値もわからず、自分を見失う毎日です。
このような重症者に見合う仕事はありますか?
コミュニケーションが少なく、変化が少ない単純作業は得意だと思います。
作る系(美術・家庭科・技術)などは才能がないので完全に向いていません。

A 回答 (5件)

みなさんがおっしゃるように病院でしっかりと検査をするのもいいですが、結果を知らず疑惑のまま生きていくのも人生ですよ。


流れてくるお刺身にタンポポを乗せる仕事はいかがでしょうか。
    • good
    • 2

まず、自己診断で決めつけるのはやめましょう。

私も若い頃は、自分が仕事ができない事は病気のせいにしたかったので脳神経内科、精神科受診し、色々調べましたが、結果、病気ではありませんでした。社会経験を積み、少しずつ視野を広げ、小さな成功体験を繰り返すうちに、今では突破的な出来事にも、冷静に的確で素早い判断、対処ができるようになり、“バリキャリ“と言われるようになりました。思い込みや先入観を払拭し、ご自分の実力を自覚、発揮して行ってください。
    • good
    • 2

うーん。

障害者用の雇用はあるけど果たして手帳が取れるかどうか。
まあ一度検査に行ったらどうですか。
精神・心療内科で、ホームページを見て発達障害の記載があるクリニックです。
検査できない病院もあるので注意です。
    • good
    • 0

>大人のASD(アスペルガー症候群)とADHD(不注意のみ)とIBSガス型(過敏性腸症候群)をもっている社会人女性です。


診断されたわけではないのですが、ネット情報を見る限り当てはまっているのでそうだと感じています。

まずは、病院に行ってから、診断を受けた方が良いと思います。
私自身は、IBS(下痢型)ですが、内科とメンタルクリニックを受診しています。

ASDとADHDについては、メンタルクリニックでも、診断が出来るところと出来ない所があるようです。
お住まいの地域で、発達障害を診断できる病院であるか?検索して探してみてください。

但し、年齢にもよるかもしれませんが、私の場合は、50代だったので、
発達障害が診断できる精神科にかかったのにも関わらず、
「発達障害(ADHD)かもしれないが、聞き取りが難しいので、診断は難しい」と言われました。
ただ、他の精神障害があるので、治療は続けています。
    • good
    • 1

全て診断されてないんですよね?


まずは消化器内科と精神科で相談することから始めてはどうですか?

発達障害があるにしても人それぞれ困りごとや度合いが違うので、「あなたに合う対処法」が大事ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A