プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪ひいてるのに実家に遊びに来る娘親子。
2歳の女児の孫がいるアラ還です。娘は風邪が治ってばかり?(あるいは完全に治ってない)孫を連れて先日我が家に来ました。あるものを受け取るだけだったので玄関先で思っていたのにお昼ご飯を食べたかった様子‥。ダメとも言えず上がってもらいました。酷い咳で私もマスクをしたり距離を置いていましたが2日後熱と咳が。苦しい思いました。実はこれが最初ではなく半年前も感染性胃腸炎に娘家族がなり全員が治った感じの翌週遊びに来ました。でもこのウイルスは長く排出されてるみたいで私、夫、に感染。可愛い孫ですし、保育園に行けばたくさん病気をもらって来るのもよく理解しています。ただなんでもない時はもちろん遊びにきてほいしですがせめて風邪症状のある時は遠慮して欲しいなぁ〜と。それとなくそういう時はなるべく遠慮してもらえるかしら?とやんわりと伝えた所、それじゃこれからいつ病気になってまた文句を言われるのも嫌だからともう行かない。と冷たい返事。ばぁばなら孫の風邪ぐらいでこんなモヤモヤした気持ちになってはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

娘さんが失礼ですが、お孫さんの存在を口実にして、あなたに(ご実家に)甘えているだけです。

お母さんのところに行きさえすれば、ご飯を作ってもらえる。のんびり過ごせるとか、娘さんの都合しか考えていないんですよ。親に感染させたら申し訳ない、という心配が皆無のようです。

今のままでは娘さんのわがままを増長させ、あなたはますます腹にあることを言えなくなります。言えなくなるだけならまだいいほうで、失礼ですが深刻な健康被害を被ることになりかねません。

娘さんには酷な言い方になりますが、実はね、と娘さん達の帰宅後熱と咳にじいじとばあばが苦しんだということをこの際ハッキリお伝えした方が良いです。でも、自分たちの家庭を優先することに慣れている娘さんに、じいじとばあばのその後の健康被害を訴えたところでピンとこないでしょう。そのくらい、悪いけど我がままになっているということ。孫可愛さに多くを許し過ぎたツケ?

心を鬼にして、じいじとばあばが具合悪くなるとまだ若いあなた(娘さんのこと)と違って回復に時間がかかる。そういう状態では安心して孫の面倒を見てあげることが出来ない。あなたのことも孫も大好きよ。勿論可愛いと思っているの。ただ、じいじとばあばの健康のことも考えて欲しいと言ってるの。私達が寝込んでしまったら、〇ちゃんを見てあげたくてもお世話できなくなっちゃいますからね。

そういう意味の事を今度は遠回しでなく、わかるように言わないとダメです。ご両親に頼るのが手っ取り早いので、甘えているだけで、ご両親に感染させてしまったら申し訳ないという当たり前の危機感を全く持ち合わせていません。

もし、それにより「わかった、もう〇(お孫さん)を連れてこないから」とあなたを脅かす言い方をしたら、その時は「伝え方が上手でなかったのかな。わかってもらえなかったら、ごめんなさい」と、それ以上は何も言わないでおきましょう

他に頼るところはないはず。お孫さんが成長するにつれてお金もかかります。じいじとばあばからの孫へのお小遣いだって、断絶したまま(本当に連れてこないことになったら)ではもらえなくなります。ご両親(ご実家)を遠ざけて困るのは,娘さんだと思います。

他人に面倒を見てもらえば謝礼が発生するだけでなく、状態によっては誰でもお世話をひきうけてくれる訳では無いと、娘さんも現実を知った方が良いかもしれません。

娘さん家族の避難所に利用されているだけの状態になりませんよう、自衛することも大事なことです。失礼ですがじいじとばあばが体調不良でお困りの時に、ご飯を作りに来てくれる気持ちはあるんですか?ご飯のことは置いておくとして、心配して様子を見に来てくれるのですか?

ご両親の健康状態がお孫さんのお世話にも影響すると、わかってもらえないとあなたのモヤモヤはそのうちストレスに形を変えるかもしれません。
結果論になってしまいますが、あなたとご主人が娘さん達の帰宅後熱と咳に苦しんだ時、わざと電話してみると良かったのかも。今、じいじとばあばが熱と咳で苦しいの。悪いんだけどお昼ご飯、玄関先にでも置いてくれたら助かるわ。とにかく苦しいから1度来てちょうだい、とか。

あなたの言葉の真意が伝わるまで時間がかかりそうですが、黙ったままモンモンとお世話するよりは、娘さんの機嫌が損なわれることになっても、一度はハッキリ言いたいことを言ってみましょう

健康に関わることはつまり、命に関わります。子供と孫可愛さに、娘さんのわがままを増長させていたら、一番困ることになるのは、「体調不良の時は訪問を控えるか、玄関先で最低限のやり取りで済ませる」という配慮も知らないで育ってしまった(あなたのせいではありませんが)娘さんご自身だと思います。他の人との関係でも、配慮に欠けた人になってしまうのでほ?それはあなたの質問と関係の無い話かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます(^^)
本当にまさにその通りだと読んでいて涙出ちゃいました。娘は小さい頃からちょっとお顔が可愛かったという事もありチヤホヤされた経験が多く我がままに育ってしまった様です。確かに来てもご飯は食べっぱなし、ゴロゴロしぱっなし。実家は避難所じゃありませんよね!でもこんな風になったのも私達夫婦の責任でもあると思います。娘夫婦や孫は可愛いので助ける時は助けてあげたい(健康な時は)。感情的ならずにやんわり伝えたいと思います。

お礼日時:2024/04/30 06:48

。あるものを受け取るだけだったので玄関先で思っていたのにお昼ご飯を食べたかった様子‥。

ダメとも言えず上がってもらいました
だめうつるから帰ってと言わないあなたが悪いです
親子なら当然だと思います
受け入れて不満たらたらいうのは親として卑怯です
これから子供も孫も来なくなるから
夫婦だけで楽しく暮らしてください
ご近所は旦那がなくなって一人暮らしだけど
子供も孫もいつも来られています
病院の送り迎えも入院した時の付き添いもしています
それがなくなるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 08:25

ちゃんと言いましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 06:49

風邪の潜伏期間は5日から6日ですから、別の感染ルートだったのだと思います。


その頃に満員電車に乗ったりしていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A