プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラエル憲法に倣うならば、日本は憲法9条を削除しても、いいんじゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本を取り巻く国際情勢は、イスラエルを取り巻く国際情勢と、五十歩百歩じゃないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 11:55
  • しかしアメリカがイスラエル憲法を認めてるんだったら、日本が9条を勝手にどういじろうが(削除しようが)、他の先進諸国との関係に影響無いんじゃないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 13:18

A 回答 (7件)

どうしてイスラエル憲法に倣わなければいけない?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

何処の国に倣っても、憲法9条を削除でしょう。



世界で唯一の憲法で戦争放棄の国です。
(後から自衛隊ならokついたが)
非核三原則はじめ、かっこいいと思います。
    • good
    • 0

>日本を取り巻く国際情勢は、イスラエルを取り巻く国際情勢と、五十歩百歩じゃないですか?



まるっきり違います。

イスラエルは建国以降に周辺のアラブ諸国と4度戦争をおこなっています。
日本は戦後直接的な戦争はまったくありません。

アメリカの最大の援助国はイスラエルです。基地負担など最大にアメリカに奉仕しているのが日本です。

自らの戦争にアメリカを巻き込むのがイスラエルです。アメリカの戦争に巻き込まれるのが日本です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

イスラエル憲法に倣う必要はないです。

また9条が現実に合わないのは2項だけ、1項は別に珍しいことでも何でもない。世界中の憲法は(侵略)戦争の放棄を謳ってます(勘違いしてる人も多いが、平和憲法なんてどこでも持ってる)し。
 だから9条削除なんて必要ないでしょ。現実に合わせて2項を修正、それくらいでは。
    • good
    • 0

イスラエル憲法に倣うならば、日本は憲法9条を削除しても、


いいんじゃないでしょうか?
 ↑
いいんじゃなくて、削除すべきです。




日本を取り巻く国際情勢は、イスラエルを取り巻く国際情勢と
五十歩百歩じゃないですか?
 ↑
その通りです。
平和ボケしている人にはそれが判らないのです。

イスラエルは周りが敵国ばかりです。

同じく。
日本は、反日核武装国家の隣国に位置している
危ない国です。
中国、北朝鮮、ロシア。

中国の軍事費は、日本の7倍になります。
あまりに彼我の差が大きくなると
戦争を誘発します。



しかしアメリカがイスラエル憲法を認めてるんだったら、
日本が9条を勝手にどういじろうが(削除しようが)、
他の先進諸国との関係に影響無いんじゃないですか?
 ↑
先進諸国との関係では問題ありません。
米国などは、日本はもっと軍備を増やせ
と要求しているぐらいです。

ところが、日本には中国の顔色ばかりをうかがっている
人がいましてね。
そういう人が憲法改正に猛反対している
訳です。
    • good
    • 0

日本のことなので、どこかを手本にする必要はない。

そもそも日本とイスラエルでは周辺国の状況も含めて全く異なる。
海に面した海洋国家で、周囲の国が不穏当化しているという条件で言うなら、むしろ日本はベリーズに例えられる方が似ている(それでも日本は隣国とは陸地で接していないけど)。

>他の先進諸国との関係に影響無いんじゃないですか?

はい、無いですよ。むしろ、9条に関して言えば「軍じゃない、自衛隊だ」なんていう禅問答は不毛なだけ(だから他国将官の指揮で軍事行動をするPKFには加わりにくいし、避けられる)ですし、各国領事館にいる日本の武官の略綬が無茶苦茶すぎるなんてことも、苦笑されこそすれ突っ込めないのです。大なり小なり、日本が問いかける禅問答は諸外国を混乱させるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/04 17:24

国民投票して決めればいい


ここで議論しても何も意味がない
特に若者の意見に従うような改憲であって欲しいだけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A