電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の法律って何個あるの?

A 回答 (8件)

お尋ねの法律は、2,000あるかないかです。

    • good
    • 0

ご質問は法律の数をお尋ねです。

憲法その他は正しくは法律とは言いません。
    • good
    • 0

8,265個(平成28年9月1日までの官報掲載法令)



(内訳)
憲法1
国の最高法規

法律1,958
日本国憲法の定める方式に従い、国会の議決を経て、「法律」として制定される法

政令2,145
内閣の制定する命令

勅令73
旧憲法時代、天皇によって制定された法形式の1つ

府令・省令3,740
府令は内閣総理大臣が内閣府の長として発する命令、省令は各省大臣が発する命令

閣令11
旧憲法時代に内閣総理大臣が発した命令

規則337
内閣府及び各省の長以外の他の行政機関が発する命令

http://law.e-gov.go.jp/announce.html
    • good
    • 1

42個

    • good
    • 0

毎年議会で増えるので無限大。

    • good
    • 1

遵守すべき法律は、法律+政令,条例=法令で、ザックリ1万くらいはあったと記憶してます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/10 22:52

日本の法律 のウィキです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

ひととおり目を通してみてください。
これ以外に、各自治体の条例があります。学校にも校則がありますし、会社にも社則があります。
    • good
    • 0

本屋さんで立ち読みでよいから、ざーと六法全書を見てください。


*本当は困りものですが・・。
憲法第1条から始まり、都道府県・地区町村の条例まで含めては数えきれないです。
昨今、憲法第1条の天皇の地位はじめ、憲法9条の戦争の放棄は解釈でいろいろと変わります。
憲法第12・13条は国民が大事にするところです。
高校の時の授業で、商業法規から興味を持ちました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!