電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、私の質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。「憲法の原理・原則2」にも書いたのですが、私は最近憲法を習い始めてから興味を持つようになりました。ですから、みなさんの意見も聞きたいと思うので、みなさんの八月革命説についての意見をいろいろと聞かせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

 このような考え方を過度に主張すれば、平時においては憲法の改正ができなくなり、国家・国民の分裂を招くことにはならないか、心配です。

つまり、自衛隊の認知などほとんどの議員、国民が切望しても、
http://home.law.kobegakuin.ac.jp/~kinosita/FAQ/k …
のような学説だと、改正自体が無効ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 22:04

> 八月革命説についての意見をいろいろと聞かせてください。

お願いし
> ます。
一般的には、もっとも理論的に齟齬の無い理論だと言われているようです。

ちょっと漠然としたご質問ですので、お答えしにくいのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えにくいにも関わらず答えてくださってありがとうございました。これからはもっとわかりやすく質問しますね。いろいろな意味で参考になりました!

お礼日時:2002/08/04 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!