プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイカ苗(赤大玉)を4月末に植えたのですが、スイカの葉っぱはギザギザしていますよね。ところが、定植後に生えてきた葉っぱは全体形は丸で、縦方向に少しつぶれたような形のものが2枚生えてきました。そしてその変な葉っぱばかりが大きくなり苗の時に生えていたギザキザ葉っぱは成長していません。台木か何かの関係で他の種類の野菜の葉っぱが出てきたのでしょうか。また、これからどうすれば無事スイカが収穫をできるでしょうか。(変な葉っぱは取ってしまった方が良い?)教えて下さい。

A 回答 (2件)

>その変な葉っぱば

が文章では良くわからないので.「かぼちゃの葉の写真」を検索して見つけて.写真と比較して同じかどうか.みてください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かぼちゃの葉っぱの写真を検索してみました。
どうも似ているのでかぼちゃかな?
取ってしまおうかと考えています。

スイカは夕顔やかんぴょうなどに接ぎ木されていることがあります。

中にはスイカにスイカを接ぎ木することもありますが…。

接ぎ木の下、つまり台木の部分から生えているのであればとってしまった方がよいと思われます。
やはり台木のほうが強いためそちらに生命力がいってしまう可能性が高いからです。
夕顔の葉っぱに似ていないでしょうか??
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かぼちゃの葉っぱみたいでした。
根元かどうか、判別が難しいのですが
思い切って取ってしまおうと思います。