プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のマイカーローンについて。

例えば、80万円の車を買うとして、色々込み込みで、最終的に見積もりが1001234円になったとします。

その最終見積もりをマイカーローンの申請の際に銀行に提

審査通過、30万円を借りる

まずは自分の口座に、銀行からの30万円、自分の手持ち71万円を入れて、101万円になる
(1万円余計に入れた理由は、端数である1234円がある事、また振り込み手数料と実行手数料で3000円かかるという事があるため)

その101万円を、自分の口座から車屋さんの口座に振り込んでもらう(銀行がやってくれる)

という流れなのですが、

この場合って
見積もり通りの金額(1001234円ピッタリ)だけを車屋さんへ振り込んでくれるのでしょうか?

それとも
自分の口座に入ってる分(101万円から手数料3000円を引いた金額)をそのままの形で車屋さんへ振り込みするのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 質問が分かりづらかったかもしれません、書き直します。

    購入する車の最終見積もりが、1001234円

    まず自分の口座に、銀行から借りたお金と自分の手持ちを合計して、1002000円(端数分で2000円余計に)

    銀行の方で、その1002000円を車屋さんの口座に振り込みしてもらう

    それが自分と銀行の間で決定した後に、車屋さんから電話で「端数無しで1000000円で大丈夫です」と言われた

    この場合、振り込み前に銀行に電話して、「1000000円で大丈夫と車屋さんに言われたので、ピッタリで振り込んでください」とお願いしたらその通りにしてくれますか?

    それとも、銀行は1001234円で審査をしてお金を貸してるわけなので、なんでかんで1001234円を車屋さんに振り込みます、という事になりますか?

    すいません、ご回答よろしくお願いします。

      補足日時:2024/04/30 22:53

A 回答 (3件)

>この場合、振り込み前に銀行に電話して、


>「1000000円で大丈夫と車屋さんに言われたので、
>ピッタリで振り込んでください」と
>お願いしたらその通りにしてくれますか?

 それは、ココで聞くより
実際に実行する銀行が、決める事なので
銀行に直接問い合わせればいいのでは?
    • good
    • 1

>見積もり通りの金額(1001234円ピッタリ)だけを


>車屋さんへ振り込んでくれるのでしょうか?

 自分が、振り込んだ時は、
車屋さんが、振込手数料をサービスしてくれました。

 車屋さんによりますので
購入の際に聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問が悪かったです、すいません。

手数料が問題でなく、振り込む金額が端数分をしっかり振り込まれるか否かを聞きたかったです。

補足に書き直しました、よろしくお願いします。

お礼日時:2024/04/30 23:27

あなた自身が振込金額を指示するのですけどね



後は(車屋さん次第ですが)
大抵は、振込手数料は車屋が負担するとか、1234円なんて端数は切り捨てるように話をすればとてもシンプルになりそうですが・・・・

基本、現金一括払いしてますが
小銭を切り捨てないとか振込手数料を客に負担させるとか
そう言う車屋とは取引したこと無いですね
そのくらいは交渉の余地あるんじゃないのかな・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問が悪かったです、すいません。

手数料は関係なく、端数は後から車屋さんにいらないといわれました。

補足に書き直しましたので、よろしくお願いします。

お礼日時:2024/04/30 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A